子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

子供神輿

わっしょい、わっしょい・・

f0039934_1475562.jpg


夏祭りの子供神輿でした。
なのに、私は寝冷えしたのか風邪気味です。
校区内をくまなく練り歩く3時間半、今年は断念してお留守番しました。

だんじりほどではないけれど、綱を引きながら行列を歩くのは小さい子供には少し危険で、
熱中症なんかも心配で、去年までなら「母さん行けないから諦めて」って
言うところだけど、今年はかなりしっかりしてきた子供達。
とーとんがついていくので大丈夫、と3人で出かけていきました。

微熱があるので一寝入りしようかと思うけど、そわそわして眠れない。
心配だから、ではなくお祭り女の血が騒ぐだけなのかも?

しばらくして、すぐ近くにコンチキコンチキとわっしょいのかけ声が聞こえてきました。
迷わず飛び出して子供達を探します。

娘は仲良しのお友達と並んでお喋りしながら余裕です。
息子は・・、
少しのぼせたような赤い顔して、しっかり「わっしょい」を叫んでいます。
私を見つけて手を振りながらも「わっしょい、わっしょい・・」

お神輿出発から2時間ほどたって、とーとんからお迎え要請の電話が来ました。
やっぱり息子はリタイア。
張り切りすぎて声はガラガラ。一年生2時間も歩けば上等です。
一度帰宅して汗を流させて、最後の集合に連れていきました。

最後の集合まで3時間半。娘はケロッとしてお友達と喋り続けてました。
女の子はお喋りさえできれば怖い物なし!?

参加して3度目の夏。年毎にたくましくなる子供達です。
[PR]
by shinya_kobo | 2007-07-24 02:15 | 日記