人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスリース制作会

先月の話ですが・・。



去年一昨年と、幼稚園の役員のお仕事をしていたとき、
バザーや講習会の度にいろいろなものを作っていました。

その時多かった声は
「どうやってするのか教えて」
「一緒に作りたい」

手作りには興味あるけど、第一歩が踏み出せない。
そんな人が意外に多いようです。

私は多趣味のいっちょかみなので、これといった専門はないのですが、
勧めてくれて、助けてくれた人もあって、
気軽に手作りを始めるきっかけくらいにはなれるかな、と
先月、ママ友達を集めて制作会を開きました。





12月だったので、第一回は「クリスマスリース制作会」。

生け花もフラワーアレンジも知らない私が
なんと大胆な会なんだ!

毎年自宅は、クリスマスもお正月も手作りリースなので、
同じ感じでいいかな、と、気楽に考えたんですが。

まつぼっくり始め、いろんな木の実、ツタを関西各地の公園に集めて回り、
洗って干してラッカーで金と銀と白に着色。
自宅用と違って、みんなに提供するからにはきれいに準備しなくっちゃ。
しかも10人分!? かなり大変な下準備でした。

おかげで松ぼっくり、木の実のエキスパートになったかも!

リボン、グルーガン、パールビーズや
生のユーカリとサンキライも加えて準備万端。

いや、準備だけはばっちりできたと思うんですが、
当日どうだったのか・・。
なんだかわらわらしてる間に、時間がきてお開きでした。

ばっちり素敵なものをふたつも作って帰れた人、
ひとつも完成できなかった人。

こういうところのフォローができないとダメですね。
大きな反省点です。

いくつか用意した見本通りに作る人。
自分のセンスで新しいデザインをする人。
いろんなセンスの人がいて、どれもとても素敵でした。


クリスマスリース制作会_f0039934_2174675.jpg



終了後、報告用にチラシを作りました。
下から4点は見本用に私が作ったリースですが、
上段は来てくれたお友達のもの。
慌ただしくて全員の写真を撮れなかったのが残念です。


クリスマスリース制作会_f0039934_2593652.jpg



横っちょで、作りためたバッグと小物の販売もしました。
編み物の得意な友人も参加してくれて、お花のブローチやピンもたくさん。
幼稚園グッズの注文もいただきました。

次回は羊毛フェルトの制作会を計画中。
わりと簡単なので、今度こそ全員に満足して作って帰っていただきたいです。
わたしがバタバタしていたらダメですね。
落ち着け、わたし。


あ、松ぼっくりは奈良公園のが絶品です。
by shinya_kobo | 2008-01-14 03:13 | 制作会