人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

深夜工房・スタート!

家のすぐ近所に手作り雑貨を委託販売しているお店があります。


雑貨屋さん大好きな私。
が、そこは子供達が鼓笛隊でお世話になっているセンセイ(男性)のお店なので、
気にはなりつつも、入れないでいました。
ある時、他のセンセイとお喋りをしていてお店の話に。

「行こうよ、おもしろいよ。」
「いやぁ、敷居が高くて・・、○○センセイ怖いし・・
「かまへんかまへん、つれてったげる」


おそるおそるお邪魔したくせに、結局厚かましくも長居して、
連れていってくれたセンセイと、雑貨の方を取り仕切る奥さん(この方もセンセイ)と
雑貨の話や手作り品を持ってこられる方の話や鼓笛隊の話や・・。




私のバッグや小物も置いてもらえることになりました。

深夜工房・スタート!_f0039934_14313259.jpg
とりあえず以前から作りためてあったバッグ類を納品。




12月にクリスマスリースの会をしたあと、
羊毛フェルトの会の準備をしたきり、開催のめどがついていなかったので、
これもお店でさせてもらうことになりました。


あれよあれよというまに、オシリに火がついちゃった感じ・・。

講習会なんてできるの?
作品達は売れるの?

世間知らずな箱入りオクサマなもので(誰がっ!?)不安だらけですが、
鼓笛の練習、頑張っている子供達の顔をつぶさないようにしなくちゃね・・。





深夜工房・スタート!_f0039934_15142046.jpg
京都で仕入れてきた2kg以上の染めウールの束を1人分ずつに小分けしてパック詰め。
見本の作品数点も飾ってもらいました。




深夜工房・スタート!_f0039934_15125289.jpg

深夜工房・スタート!_f0039934_15131165.jpg

深夜工房・スタート!_f0039934_1513318.jpg

制作見本はお雛様と、ワンちゃんと、ネックレス。
とりあえずどれか選んで一度作ることができたら、
1人分のフェルトパックは割とたくさん入っているので、おうちで他のも作れます。
コツさえつかめば、スイーツでも動物でも思いのまま。
娘なんて、弟にせがまれてカブトムシ作ってました。



人が来てくれるかとか、来た人が怖かったらどうしようとか、
考えると緊張するけれど、
ふわふわのフェルト触ってると、それだけでシアワセ。
なんとかなるか・・。
by shinya_kobo | 2008-02-05 15:18 | クラフト