人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

羊毛フェルトの制作会

羊毛フェルトの会、初日でした。
って、今日と来週で初日と最終日しかないんですが・・。

午前と午後のふたコマの予定でしたが、参加者も少なく、
なんとなくお喋りしながらチクチクつついてたら
一日経ったようなのんびり講習会でした。

来週は参加者が多そうなので、段取り良くやらなきゃいけないかも。





講習で使う1人分のキットです。
羊毛フェルトの制作会_f0039934_22423474.jpg

11色の染めウールとフェルティングニードル3本。
けっこうたっぷり。
なので、基本のやり方さえ覚えれば、おうちでいくつも作れます。





私自身、お稽古や講習会がだいすきで、いろんなジャンルをかじっているのですが、
参加者が全員同じものを仕上げて帰る、あれがイヤ。
基本のキットと作業の基礎だけ習って、自分で考えて作りたいの。
参加する人の発想に答えられる準備をするのは大変なことですが、
発想のヒントになれるよう、サンプルをたくさん用意しました。


羊毛フェルトの制作会_f0039934_22541450.jpg前回の人間お雛様に続き、動物お雛様のうさぎ。


羊毛フェルトの制作会_f0039934_22551345.jpg赤ずきんちゃんとオオカミ。


羊毛フェルトの制作会_f0039934_22555596.jpgスワロとフェルトボールのチェーンネックレス。


羊毛フェルトの制作会_f0039934_2257248.jpg皮コードのお花のネックレス。


羊毛フェルトの制作会_f0039934_22582089.jpg葡萄のチョーカー。


羊毛フェルトの制作会_f0039934_22585771.jpgフェルトボールのバレッタ。


と、まあ思いつくままに作り続けたのは言葉で講習する自信のなさの現れでしょうか。
「わかんない?じゃ、見て考えて」みたいな・・。
やな先生だな〜。  一応質問には精一杯答えますよっ。

ネックレスと言われたらネックレス、じゃなくていろんなデザインで作品ができたら
みんなで感激し合っていちばん素敵だな〜と思います。


講習会などに参加する人には2種類いて、
ヘタでもいいから自分で仕上げたい人、
自分でやらなくてもいいから完璧なものが欲しい人。だそうです。

前者は私。奇をてらったことしてこけるタイプ。
後者はちょこっと習って「先生やって〜」と言うらしい。
この先生そんなことできないから〜。




今日来られた方はどっちだろう。
デザインができないからこの通りに作ると言って、
ケータイで見本の写真を撮りまくって帰られたけど、
お人形もアクセサリーも事細かに作り方を聞かれたので、
きっとおうちで素敵なものができていると思います。


来週も楽しみです。
by shinya_kobo | 2008-02-12 23:27 | 制作会