人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

羊毛フェルトの制作会2

先週に続き、羊毛フェルトの会でした。

今日はにぎやか。
お友達がお友達を連れてきてくれたり、お店のチラシを見ておひとりで来られたり。
作り始めの迷いもなく、見本の作品をベースに、
とても手際よく制作会が始まりました。

この頃、羊毛フェルトは流行っているようで、
手芸本コーナーで見かけたり、新聞の家庭欄に載っていたりするけれど、
こればかりは人のやるのを見るのがいちばんわかりやすい手芸かも、と思っています。

縫い物、編み物、もしかしたら粘土以上に臨機応変。
途中でもあとからでも修正がきいて、自由自在な素材です。
簡単で自由で、ふわふわ気持ちいい。なんて私向き。


参加者は同じような年頃の子を持つママ達と、お孫さんが産まれたばかりのご婦人。
それぞれの手芸の話や、子供の話、お料理の話。
育てる男の子と女の子の違いや、子供が巣立ったあとの話。
手は針をにぎり、せわしなく動かしつつも、楽しいお喋りに花が咲きました。

そこで今日の格言。
「どんなにかわいくても子供はいずれいなくなって、最後は二人。
だんなさん大事にせなあかんよ。」
いまだ子供にいっぱいいっぱいの私たちは、感心しきり。
ものを作りながらだからできる、充実した世間話でした。


羊毛フェルトの制作会2_f0039934_1112167.jpgテーブルとっちらかってますが、完成間近です。


参加の方々の完成品。

羊毛フェルトの制作会2_f0039934_1171875.jpg
羊毛フェルトの制作会2_f0039934_1173776.jpg

羊毛フェルトの制作会2_f0039934_118922.jpg
羊毛フェルトの制作会2_f0039934_118251.jpg

羊毛フェルトの制作会2_f0039934_1185250.jpg

全く初めての方がお喋りしながら3時間弱でこの完成度です!
こころなしか、作った人のお顔に似てくるのはなぜ?


先週来られた方はさっそく一週間で、たくさんの作品を作られたと
お店の方にききました。 やっぱり〜!
そしてその方から話を聞いて、私もやりたいという方がさらにちらほら。
キットもあと少し余っているので、また何回かする事になりそうです。

先週までの緊張はどこへやら。
いろんな個性の作品や、お喋りが楽しみです。
by shinya_kobo | 2008-02-20 01:39 | 制作会