子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

梅の花

昨日はぽかぽかといい陽気だったので、大阪城公園の梅林に行ってきました。

f0039934_0263246.jpg

早咲きの品種は満開。でもまだ大半は蕾でした。

この梅林、以前は障害者・高齢者がいたら許可証をもらって、
梅林脇のスペースまで車で入れたんですが、
数年前に園内整備されて、いちばん外側の駐車場までしか入れなくなっちゃった。

連れていくのが子供達なら、歩いてでも自転車でも何ら苦ではないのですが、
梅を一番楽しみにしているのは96歳になった実家の祖母。

昨年暮れに入院して以来、すっかり脚が弱ってしまい、
10mと歩かなくなりました。

いや、脚はそろそろ弱ってたんですが、以前は気力があったんです。
行きたいところに行ってやる、という執念。

それと妙なプライド。
おばあさんがよく押している手押し車、あれを勧めたとき
「年寄り臭い」と断ったからね。  これ以上ないくらい年寄りなのに。
多少モダンな感じのするワイヤーのカートは渋々愛用してましたが。

そんな祖母は歩けなくても車椅子なんてみっともなくてプライドが許さなかったのに。



入院以来、大義名分ができたのか車椅子大歓迎です。
母がリハビリのために数m歩かせようとすると、とたんに嫌がって不機嫌になる始末。




話がそれました。で、梅林。


いちばん外側の駐車場に車を入れて、
そこから少し離れた公園事務所に車椅子を借りに行って、
駐車場へ戻り祖母を乗せて、
広い公園をぐるっと半周近くする道を車椅子を押して、
お堀を越える急な坂を上ると、

やっと梅林到着。  やれやれ。

公園内に車の乗り入れができなくなってからこの何年か、
祖母を楽しみの梅林に連れていけなかったので、
車椅子が解禁されたこと、良しとしましょうか。

f0039934_047239.jpg



先走って時期が早く、蕾鑑賞だったけれど、
満開になったら人が多くて車椅子はとても通れないかも。

その頃は子供達と来て、祖母にはスケッチのプレゼントをすることにしましょう。

f0039934_0511352.jpg

目白の夫婦も梅林をお散歩。
[PR]
by shinya_kobo | 2008-02-23 01:01 | 日記