人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の制作

新学期が始まって10日。
子供達は二人とも今回クラス替えがなかったので、
この春は落ち着いた滑り出しです。
とはいえ、娘は4年生。6時間授業の曜日が増え、宿題もたっぷり。
お稽古に行く前におやつも食べたいし、ボーっともしたいし・・。
(その「ボー」が随所に入りすぎだと思うんだけど)
慌ただしい毎日が戻ってきました。



たった2週間の春休みは連日忙しく遊びまわっていました。

ある日は・・。
図書館の本の返却日だったので、朝から図書館へ。
少し遠回りして長い桜並木を自転車3台で通り抜け。
一度帰宅してお昼ご飯をかき込んで。
昼から娘が春期の体験講習。
1時間半後に迎えに行って、その足で映画ドラえもん。
とんで帰ってエレクトーンのレッスンへ。
で、帰宅が7時前。

箇条書きで6行にもなったよ・・。


この日が一番のハードスケジュールでしたが、他の日も似たり寄ったりでした。

京都にも、神戸にも、USJにも・・。

展覧会は休み直前のムンクに始まり、山下清と、
友達のアトリエの作品展ものぞきました。


長期休みがしんどいのは、自分で張り切り過ぎちゃうからですね。
一応全部子供たちのリクエストなんですが、親子で毎日へとへと。



物作りの体力が残らないので、しばらく制作はお休みしてましたが、
娘のリクエストは「ペンケース」。

3年生までは蓋付きのいわゆる「ふでばこ」を使っていましたが、
4年生からは布の筆箱を持ちたいと決めていたそうで、始業式前に慌てて制作。

春の制作_f0039934_23572480.jpg
アイロンのアップリケって初めて使うかも。
かわいいのを見つけたので買っておいたものです。

春の制作_f0039934_23583248.jpg
麻とツイードと綿。
娘曰く「全部地味な布なのにあわせるとかわいいね」だって。
わかってくれましたか?

春の制作_f0039934_014889.jpg
中ががさがさしないように、鉛筆をさす所を付けたものの(何か失敗?)と
思っていたけれど、布のペンケースにあるものじゃないので、
お友達には好評らしいです。



息子のリクエストは絵の具バッグ。
娘が2年生になるときには張り切って手作りしたのですが、
男の子には何となく意欲が湧かなくて、延ばし延ばしにしてたんだけど、
連絡帳に「絵の具セット」の文字が・・。

息子も、お姉ちゃんに作ったから、自分も、と思うだけでしょう。
どういうの?って聞いたら「青いの」だって。
春の制作_f0039934_0133494.jpg
↑セットについてたのも青ですから・・。

けど「作って」といって、待ってくれるのも今だけなのかなぁ。


春の制作_f0039934_017915.jpg
セットのよりもうちょっと素敵な「青」で作りました。
ジャストサイズだと息子には出し入れが難しいかも知れないので、
少し大きめにマチをとったけど、逆に大きすぎたかなぁ。

これを学校に持っていった何日か後、息子が学校に忘れ物をしたので、
放課後、教室について行って見たら、
後ろのロッカーの上でほとんど同じ絵の具セットの間で、
ひとつだけ違うバッグが目立っていました。
間違えなくていいね。



何か作りたい欲が少し戻ってきたので、ちょこちょこ大人モノを作り始めてます。
それはまた次回。
by shinya_kobo | 2008-04-18 23:25 | 子供小物