子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

GW

連休なんて、あーもう大変!なんて言いながら、
今年もお出かけ計画をぎっしり考えるわたしです。

初日は軽く神戸北野坂を散歩。
勝手知ったる異人館・・といいたいところが、もうかれこれ何年行ってないかしら。
元町界隈はちょこちょこ散策しているけれど、
異人館は娘と一緒に行ったことが・・息子は産まれていたかしら・・。
そのくらい久しぶりです。

北野の和ロウソクの工房で絵付け体験をしました。

f0039934_0333550.jpg
全行程の制作はできないので仕上げの「化粧蝋」。

f0039934_0355051.jpg
「上手やなぁ」なんて誉めながら、ちょちょいと仕上げを修正してくれる職人さん。

f0039934_0374742.jpg
絵付けは普通のアクリルガッシュで。

f0039934_0384349.jpg
「何描こう・・」という娘に「お花とか、カーネーションとか、赤使う?」
お店の奥さんはどうにも花を描かせたかったようで・・。

f0039934_040303.jpg
息子は迷わず「恐竜!」。
これ、くるっと回すと茶色い草食竜と、黄色い翼竜と、緑の山が描かれてます。
なんか名前を色々言ってたけど???

和ロウソクって灯したことないです。
子供のは火を付けられないなぁ。一本自分用に買えばよかった。





午前中は子供達、鼓笛隊の練習日だったのですが、
その間にお弁当を用意して、
ついでにバナナケーキを焼いたりして、
f0039934_1561461.jpg
ちょっとだけ入れたブルーベリーがにっこり。



f0039934_157528.jpg
持って行くはずもないレモンのマーマレードを炊いたり、
中身はハチミツレモン漬けにしたりして、うきうき準備して、
子供達のお昼の帰宅と同時に万博公園へ出かけました。

このところ「野球野球」とバットとグローブを離さない息子のために。


駐車場に車を停めて、園内を少し歩いて、
終わりかけのチューリップ畑の前でお弁当を食べました。
「野球はどの辺でしようかなぁ」なんて見回しながら、
目の前の木に親子で木登り。
お弁当を片づけた私が木の側に行くと・・。


とーとん足首をくじいていました。
高いところから飛び降りて、木の根のコブに着地したらしい・・。

野球も始まってないのに、なんてこったい。
と、チラと思ったけど、腫れ方が普通じゃなくて、全く歩けないので、
ゲートまで走り、車椅子を借りて、とーとんを乗せてみんなで駐車場まで戻り、
みんなを車に乗せてまた、車椅子を返却に行きました。
そこらの緑地とはわけが違う広い園内。
動き損ねて不満顔の息子と反対に、わたしはかなりのウォーキング量だよ。


家の近くまで帰ってから、休日診療している整形を探して行きました。
さいわい、骨はひびも入っていなかったものの、
くじいた片足は着くことすらできないので、こちらでは松葉杖をレンタル。

車椅子やら松葉杖やらえらいさわぎです。


フィールドアスレチックとサイクリングと・・調べていた計画はもちろん無し。
後半4連休、テレビ付きっぱなしの家の中で過ごすんだろうか・・。
気が滅入ります。
[PR]
by shinya_kobo | 2008-04-30 01:27 | 日記