子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

脳が・・・




むかしは結構な映画オタクでした。

高校生くらいからかな、一人で名画座に通いだし、
むかしは「完全入れ替え制」なんてなかったから、
面白かったらそのまま座り続けて何回も見たり。

大学の頃はオールナイトにも通ったし。

雑誌で仕込んで、カメラマンやデザイナーなんかの
俳優・監督以外の名前にも詳しくなって・・。



それから十数年。子供が生まれてからはあまり映画館にも行かず、
最近またぽつぽつと見出したんだけど。





あのころの名前が出て来ない・・。

見た映画や、俳優さんや、いろんなことを人に(だいたいとーとんに)伝えたくて、
「ほら、あれにでてたあのひと・・」
「むかしのあの映画のあのシーンにちょっと似た感じで・・」
「えーっと、ほれ、あれやん」


私ってばどこのおばはんやねん。



あまりの出て来なさにちょっと愕然となって
「わたしやばいよね?」
と、とーとんに言ったら、
「そーゆーときはネット検索!俺らもいつもこんなもんやって。」
現役第一線の会社員たちも同じだから安心しろと。

いや、安心しちゃまずいでしょ。
夫婦で危機なのかも。





育児の間、すっかり遠ざかった世界だから忘れてしまったと
言い訳しておきましょう。

それに変わるエキスパートなものが思いつかないのが悔しいけど。



子供たちとクイズ番組を見て。
そのときはいっぱい当てて「かあさんすごい」と尊敬されるんだけど、
何日か経つと「一緒に見てたでしょ、忘れたの?」

ダメだこりゃ、な顔されます。
[PR]
by shinya_kobo | 2008-07-24 01:43 | 日記