人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

車椅子用バッグ



20歳はさばを読める、と言う褒め言葉が自慢だった96歳の実家の祖母ですが、
去年の暮れに体調を崩して入院して以来、車椅子生活になっています。

病気の方は一進一退、今はなんとか治まっていますが、
家の中を杖を使って歩くのが限度、外出には介助が必要です。



とはいえ、根っからのお出かけ好きが元気の素なので、
車に車椅子を積んで、大型ショッピングセンターに連れて行くのが、
週に一二度の楽しみ。


私も5年ほど前まではベビーカーを押してお出かけしていたので、
車椅子もその感じに近いのですが、これって押す側にとっては不便な道具です。

お散歩介護のお手伝いではなく、ショッピングなので、私もバッグを持っています。
両手で車椅子を押しながらバッグを肩にかけると
伸ばした腕からつつつっと手首まで落ちてくるバッグ。

車椅子の片方のハンドルにバッグを掛けると、
持ち手と車輪は縦に揃っていて、間隔が狭いので、
回る車輪にバッグが擦れる。
買った品物も祖母の膝に持ってもらう以外どうしようもなく、
ベビーカーのような荷物入れネットなんて場所はないんです。
(上等な物ならあるのかな?実家のにも、お店の貸し出しのにもないです。)




こういうときには、私の四次元ポケットから・・♪パパラパッパラ〜!
「車椅子用エコバッグ〜♪」


車椅子用バッグ_f0039934_1312491.jpg

車椅子を押すことで両手が塞がるので、荷物を掛けられる場所はここだけ。


車椅子用バッグ_f0039934_1335766.jpg


車椅子用バッグ_f0039934_1345380.jpgバッグの両脇の部分を車椅子のハンドルに掛けて


車椅子用バッグ_f0039934_136473.jpg軽く口が止められます。


車椅子用バッグ_f0039934_1374013.jpg外と内にポケットもついてるし、


車椅子用バッグ_f0039934_1395831.jpg車輪にも擦れません。


車椅子用バッグ_f0039934_1385017.jpg普通のエコバッグとしても。


車椅子用バッグ_f0039934_141839.jpg使わないときはコンパクトに収納。




車椅子を使うたびに難儀していたので、頭をひねってしぼって、
最新のユニバーサルデザインをしたつもりだったけど・・。

何のことはない、バッグの両脇に輪っかがついただけでした。



それでも毎日車椅子で祖母の世話をしている母には大好評&大絶賛。
よほど困っていたのね。


車椅子の介助をされている方へ。
ハンドルにバッグの肩ひもを掛けるとバッグが変形して使いづらいですが、
バッグの左右脇にハンカチでも縫い付けただけで、すごく便利になりますよ。





車椅子に座るまでに使っていた「杖」を、車輪に当たらないように
引っ掛ける方法も考案中。

母の知り合いにも何人か介護をしている方がいるそうなので、
うまく作れたら、使ってもらいたいと思ってます。




どこかで見たこの配色は息子の絵の具バッグとお揃いでした。
by shinya_kobo | 2008-07-25 02:07 | 大人小物