子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

天神祭




7月25日は天神祭。

毎年もの凄い人出で、中心部に子連れで行くのは勇気が入りますが、
自転車で10分も行けば、建物の合間から花火が見える路地があります。

遠くでどんどんと音が聞こえだしてから、自転車で出発しました。

朝のジョギングコースの大川沿いには、ぎっしりと夜店が並び、
川を舟渡御がにぎやかに行き交います。

川沿いには近寄らず、2、3本となりの路地の建物の屋根が低い場所を探します。

今年もいいポイントを見つけました。



f0039934_1638186.jpg


あんまり見とれてたので、いい写真は撮れなかった・・。

おなかに響く大きな音と、花火が散った後にぱらぱらと降る灰が、
ビルの隙間ながらすごい臨場感でした。




そして、そのまま川と並走して中心部を離れ、
人ごみも少し減った夜店の端の方でお祭り気分もしっかり味わいました。

子供たちは金魚すくい。
玄関前に一つ空の睡蓮鉢があるので、金魚もつれて帰れます。


f0039934_16425664.jpg

前日にテレビの「金魚すくい選手権」を見ていた娘は大はりきり。

「あれは金魚の町で育った特別な人たちだから・・」と、あきれる私を尻目に、
なんと16匹もすくっちゃいました。

持って帰れるのは2匹だけなんですが、おじさんはかわいそうと思ったのか、
4匹入れてくれました。

ちっちゃい出目金かわいい。





とーとんは今日も残業。

「花火見れた?」と聞くと、
「花火が見える取引先の社屋に招待されたんだけど、仕事が片付かなくて、
花火見たチームが飲みに行ったところに後から合流した。」だって。



f0039934_16504117.jpg

で、お土産(?)が「たこる」。
[PR]
by shinya_kobo | 2008-07-26 16:52 | 日記