子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

横浜・東京旅行




前回更新からかなり日が経ち、どんだけ横浜行ってるの!って感じですが、
実はたった一泊の小旅行です。








f0039934_2372748.jpg

子供たちは初めての飛行機に、ちょっとドキドキ。
往きは静かに飛んだので、窓の外の雲よりも機内放送の音楽にくぎづけ。

逆に帰りは少し乱気流で、驚いた顔してました。
私も久々にドキドキしたわ。



そして羽田着。
バスと電車を乗り継いで、この旅の主目的「公文の表彰式に出席」。

横浜で先生をしている親戚に、今年もいっぱい甘えてきました。


f0039934_234634.jpg




そして東京のホテルで一泊。

二人とも朝も早くてへとへとのはずなのに「ホテル泊」の興奮でなかなか寝ない。
結局ひとりずつ順番に添い寝だっこで寝かせました。
いったいいくつなのよ〜。





二日目は待望のキッザニアへ。

実はこのチケットを押さえた翌日に、
キッザニア関西オープン予定のニュースが出ました。

大阪くんだりから行かなくても・・とがっかりしたけど、それはそれ。
年齢的にもちょうどよくて、楽しんでくれたので良かった!


では、キッザニアレポート。

ネットで色々調べたら、回る要領とかに勝負かけたようなのばかり見てしまって、
わたし一人でピリピリとしていたけれど、
我が家のトロい二人ながらタイミングに恵まれて、目一杯楽しむことができました。



f0039934_2318621.jpg

キッザニアは夜の町。
町の喧噪がお仕事ブースの緊張をそがないために、薄暗くなっています。
ガラス張りのお仕事場を、親たちはカメラ構えてのぞきます。


f0039934_23195095.jpg

80近くあるお仕事の中から、子供たちは

デザイン教室でシール制作、
グラフィックデザイナー、
インテリアデザイナー、
外科医、
細菌研究員、
そして最後にカメラマンをしてきました。


外科医以外はちょっと地味・・。



各ブースでは協賛企業の制服が子供サイズで用意されていて、
その衣装を着ることでかわいい子供の姿を見る親も満足、な要素も大きいのですが、
・・どれもこれも衣装関係ないやん!


かわいいところでいえば、
宅急便、消防士、自動車整備、CA、パイロット・・。
合間合間に強めにお勧めしたけれど却下。うちの子らしいといえばらしいかな。



f0039934_23302263.jpg

一つお仕事を終える度に、お給料(キッゾ)をもらいます。




f0039934_2331216.jpg

銀行に預けると、街の中のATMで引き出せます。




朝10時入場の、午後3時退場まで5時間。
精力的に動き回ってちょうどへとへとになる時間で、満足して帰ることができました。


夏休みとはいえ、平日なので母子3人旅。
こんなきっかけでもないと、思いつかない旅行ですが、
めいっぱい充実した二日間になりました。


ただ・・。
母とマンツーマンならとびきりお利口なうちの子達。
今回は姉弟そろったので、はしゃぐわふざけるわけんかするわ・・。
子供らしい姿満開でした。
それでも、ふたりとも自分の荷物を持ち、強行電車乗り継ぎスケジュールを
文句もいわず歩き通し、成長を感じた二日間。
たくましくなったもんだ。
母はヘトヘト。
[PR]
by shinya_kobo | 2008-08-09 23:59 | 日記