子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

首タオル




10月はじめの運動会に向けて、鼓笛隊の練習は厳しさを増しています。


クーラーのお部屋を使える日も多いのですが、それにしてもこの暑さ。
走り回るお世話係は、流れる汗対策に首タオル。
まるで野良仕事です。

でもタオルの厚みもまた暑いので、ダブルガーゼで作りました。


f0039934_0145718.jpg

汗を吸うし、軽くて快適。さほど無様でもなく。

f0039934_0264859.jpg

後ろ首の日灼け防止用の三角バージョンも。






快適に(?)汗を拭いながら子供のお世話。
でも子供たちは汗ダラダラ。

一泊合宿の集中練習を頑張る隊員(子供たち)のために作りました。

f0039934_0205317.jpg

たまたま家にあったダブルガーゼで保冷剤ポケット付きの首タオル12本。
熱中症対策になるかしら?

制作を横で見ていた息子が気に入って使いたがったけど、
練習中にえこひいきするわけに行かないので、
息子専用で作りました。


f0039934_0241477.jpg

お名前を刺繍したタグもつけました。充分えこひいき?




それを見たわたしの母もおねだり。

f0039934_0252965.jpgf0039934_0254735.jpg

子供と同じ、保冷剤ポケットも付けました。
保冷剤を首に仕込んで、テニスでしょうか。






今日、合宿一日目が終わりました。(高学年はお泊まり、わたしは一時帰宅)
首タオル、低学年のちびっ子たちに大人気でした。
涼しいから、という以上に、珍しくておもしろがってたような・・。
そんな小さな楽しみも、頑張れる素になるからね。







子供たちの間を駆け回っていると、
「鉛筆貸して」とか、「バンドエイドちょうだい」とか、
「蚊に刺された」・・その他諸々要請があるので、


f0039934_0354789.jpg

七つ道具入れ。

シャープペン、赤ペン、ティッシュ、バンドエイド、虫除けに虫さされ。
それとマーチングの虎の巻を入れて、



f0039934_0375866.jpg

ジーンズのベルトに装着。




気の利かないお手伝いお母さんだけど、少しずつ機能的になっていきます。
(かっこだけ!?)
[PR]
by shinya_kobo | 2008-08-10 00:45 | 子供小物