子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

渓流遊び




鼓笛隊や町会の行事にくわえ、映画に展覧会にお買い物。
母子3人、出ずっぱりの夏休みです。

今日はうっかり予定がなく、あいてしまったので朝から実家に電話して、
父に海に連れて行ってもらおうと(突然)思いました、が、
珍しく父に予定があり断念。

去年までだいたいひと夏3回は海水浴していたのに、今年はまだ。
一人で子供つれて行っちゃおうかなぁと思ってたら、出勤前のとーとんに、
「子供と海水浴して、一人で往復運転したら危ないからだめ」
と念押しされてしまいました。

なので、川に変更。(海よりちょっと近いからね)

毎年行っている摂津峡に向かいました。


f0039934_0272361.jpg

冷たい川の水に足首を浸し、風が木の葉をゆらす音と、街とは違う蝉の声・・。

なんて感傷に浸る間もなし!
「かーさーん!行くよー、こっちこっち!」
「そっち魚いるー?」

なんて、子分二人連れたガキ大将のように遊んできました。

日灼けや岩場での怪我も怖いので水着は着せず、Tシャツ短パンのまま。
息子は肩まで、娘は腰まで、さすがにわたしは足ぎりぎりまで水につかり、
速い流れの中をあっちに行ったりこっちに来たり。

魚やトンボを追いかけ、きれいな石を拾い。

ただそこに川が流れているというだけで、めいっぱい遊んできました。


川幅が狭く、岩ごつごつの渓流で、流れに逆らって歩くのが精一杯の川です。
もう少し、泳いだり飛び込んだり、風景の違う川も探してみたいな。
大阪日帰り、往復運転。
子供が遊んでくれる間にいっぱい開拓しなくては。
[PR]
by shinya_kobo | 2008-08-13 00:53 | 日記