子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファミリーキャンプ




この数年、数家族大人数での夏のキャンプが恒例になっていたけれど、
今年は初めて、家族だけでキャンプに行きました。

目的地は四国方面。

なぜ四国かというと、とーとんの実家が四国なんだけど、
息子が犬アレルギーと判明してしまったため、
お部屋で犬を飼うおばあちゃん家に泊まりに行けない。
キャンプついでにおばあちゃんにもちょっと会っちゃおうという計画です。



キャンプ用品をぎっしり車に積んで、深夜12時出発です。

ワクワクして出発まで眠れなかった娘は、車が動きだしたとたん夢の中へ。
早々にお部屋で寝てしまっていた息子は、車に乗せられても起きなかったのに、
出発直後におめめぱっちり。




f0039934_22515287.jpg大阪→香川(実家)はすごく順調。4時間弱で到着しました。
朝まで時間をつぶして、おばあちゃんと会います。
子供たち大喜び。お家に上がれないので、
店を変えつつおしゃべりし、
夜の食材をスーパーで調達して、
午後に再び出発しました。





当初予約していたキャンプ地は徳島・阿南。
ウミガメの産卵が見られるかもしれないビーチに期待大!だったのですが、
香川からナビで調べると、所要時間なんと4時間!
大阪・香川間と変わらない!? 
徹夜明け・移動・テント準備等キツいので、
泣く泣くキャンセルすることにしました。



で、急遽調べて変更したのは、明け方通ってきた中間地点。
後で聞くと、キャンセルの隙間に偶然滑り込んだ予約だったそう。
取れなかったら大阪直帰だったのかしら〜!
きれいで便利で、とってもステキなキャンプ場でした。
そこで一泊&海水浴。
キョーレツに蒸し暑い夜で、蒸し風呂テントのなかで
親子4人、悶えながら眠りました。

翌日、テントを片付けて、お昼にチェックアウト。
なるべく大阪に近い場所で、もう一度海水浴。
ってことで、淡路島で徘徊。
大きなお風呂(温泉?)が真横にあるビーチに決めました。
ところがこれがクラゲだらけ。
さされて騒いでいる人はいなかったようで、
みんな平気で遊んでいましたが、子供たちは怖がって
気分が落ちてきたので、お風呂に入って帰路につきました。


Uターンラッシュにもあまりかからず、
(いつも混んでいる地点は同じく混んでいたけれど)
まずまず順調に帰宅。
2泊2日のロードムービー終了。




食材を現地調達すると控えめに買っても無駄が出て、(小食な我が家)
ひと家族キャンプの準備のコツがわかりました。
次回はもうちょっとうまくできるかな。

一つわたしの大失敗!
調理器具、食器・・と並べていくと、きゃー。お箸がない!
幸い、無駄かと思いつつIKEAで買ったプラスチックのスプーンたちを
入れていたので、食事はできました。
f0039934_23465679.jpg

でもやっぱりお箸が欲しいね。と、娘と一緒に小枝を削って、
お箸を作っちゃいました。

f0039934_23484100.jpg
サバイバルな感じ〜。



来週はもう一度、恒例大人数キャンプです。
今度は上級キャンパーがいるのでおんぶにだっこ。
知恵を伝授してもらわねば。
[PR]
by shinya_kobo | 2008-08-18 23:55 | 日記