子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

たそがれコンサート




今日は8月最後の金曜日。

今年最後のたそがれコンサートの日です。

7、8月の金曜日、全部で9回もあったのに、忙しかったのとうっかりとで、
先週の一回しか行けていません。




今日は何があっても絶対!と意気込んで、
昼間は美術館(↓下の記事)と、夕方はテニススクールで
疲れている子供たちに頼み込んで、
「お願い!今日で最後だから一緒に行こう?」
子供たちも二つ返事で「行く行く!」と言っていたのに。


大急ぎで帰宅して、子供たちをコートに送った後、
夕食のしたくもして、会場での小さなおやつも用意してたのに。




テニスが終わる数分前にぱらぱらと大粒の雨が。

でもそれも数分でやんで、迷うお天気。


コンサートは雨なら中止です。
野外だし、楽器を扱うんだし、降り出してから急遽中止ってこともないかしら?
と思い、迷惑も承知で電話をしてみました。





先週もらったプログラムにある大阪市音楽団の電話番号。

「恐れ入りますが、今日のたそがれコンサートは決行されるんでしょうか?」
と聞くと、
「気象庁に問い合わせたところ、夜から雨がキツくなるとのことで、
 最近、危険な事態も多いものですから、中止にさせていただきました。
 来年ぜひまたお越し下さい。」



最終日で中途半端なお天気。
きっと問い合わせ電話はじゃんじゃん鳴って、かけてこられても迷惑だろうに、
とっても優しく丁寧な男性の声でした。感激。




最終日は「大阪市音楽団リクエストの日」。
こころなしか会場の盛り上がりもいつも以上で、
夏の夜のフィナーレって感じになるんだけど、残念でした。

前半に予定されていた5つの中学校合同の吹奏楽部の子たちも
晴れ舞台がなくなってかわいそう。




来年こそは7月頭から毎週通うぞ、って毎年思うんだけど、
なかなか思うように行かない夏休み。
来年こそは、ってまた思ってます。
[PR]
by shinya_kobo | 2008-08-30 02:20 | 日記