子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

続ける




発表会前「やめるか、続けるか」と、険悪ムードになってしまった娘のエレクトーン。
発表会がすんだものの、意思を聞けずにいました。




もし「やめたい」と言ったら、
好きじゃないのに私がさせてたのかとか、嫌いにさせてしまったのかとか、
5年も頑張ってもったいないとか、いろいろ考えちゃったと思う。

「続ける」と言われても、
そう言えばかあさんが喜ぶから言ったのかとか、
やめる勇気がないからなんとなくなのかとか、勘ぐったりするかも。


なんて、先回りして気が重かったけど
今日は、夕方にいい雰囲気になったので切り出しました。




雨の中、息子はお友達の家に遊びにいってしまったので、
娘と二人「冬物のソックスを買いにいこう」と車でお出かけ。

靴下を選んだり、雑貨屋さんをのぞいたり、おやつを買ったりしながら帰りの車。




「で、エレクトーンはどうするか決めた?」と聞くと、
「弾く」とだけ一言。

「それはちゃんと考えて決めたことなの?」言葉が足りないので一応確認。
「うん。考えた」
「わかった。じゃ、応援します」





シンプルな会話だったけど、先回りしていたあれこれは
もう大丈夫って思えました。
練習が少なくてもダラダラでも、きっとこの娘は好きなんだね。


先月まで散々言い合って追いつめた後なので、もうあれこれ言うまい。
ここからは娘のペースでやればいいわ。





これでOKしてしまうなんて私も甘いなぁと思いつつ、
もう少し、やらせてみようと思います。
「練習したの?」って聞かなかったら、どこまで練習不足になるかも観察だわ。
娘が心を入れ替えるのが先か、私がもう一度キレるのが先か、
(きっと後者だと思うけど)


大人のエレクトーンは延期です。
どっちみち私だって時間がなくて、練習不足が娘の二の舞になるところだし。
楽譜買ってきて自分で練習しようっと。
[PR]
by shinya_kobo | 2008-09-29 23:20 | 日記