子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ランチタイムコンサート




夏休みに大阪城野外音楽堂でたそがれコンサートを開いている大阪市音楽団の、
秋の無料コンサート「ランチタイムコンサート」に行ってきました。


f0039934_2305417.jpg

大阪難波のOCAT広場での青空コンサート。
自宅から約一時間、自転車でGO!

梅田、本町、心斎橋、難波と、大阪の中心街を風を切り颯爽と・・ママチャリで。

オフィス街の雑踏をすいすいと、あ、いやモタモタと通り抜けて、OCATに着くと、
開演5分前でした。

見回すとずらっと並べられた椅子に、一つ空席発見。
そーっと入って座ると演奏が始まりました。


けど。


全然見えない〜。


演奏が聞こえればもちろんそれでいいのだけれど、
やっぱりどんな楽器がどんな音を出してて、表情とか、姿とか見たいしね。





2曲目が終わってそっと抜け出ました。


f0039934_2323790.jpg

この会場、吹き抜けのテラスの様になっているので、そそくさと上へ。

ステージの正面のいい位置をゲット。
と思ったけど、やっぱり今度は音が良くない。(特等席のはずが人が少ないわけだ)
すぐ横を走る大通りの車の音。

でもよく見えました。
10月中毎週金曜日5回あるので、足繁く通っていい位置を探してみましょう。

演奏が終わってから行ってみたけれど、楽団の頭の真上も面白いかも。
管楽器よりも、パーカッションの方が動きが大きくて面白い。
一曲中にも複数の楽器を操っているようです。
それがよく見えそうな位置でした。音はどうかな?
マリンバのお姉さんがかっこ良かった。


もちろん帰りも一時間。けど、今度は歩行者の少なそうな道を選んで帰りました。
いい運動。
[PR]
by shinya_kobo | 2008-10-03 23:36 | 日記