人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手打ちパスタ




しつこくHBネタです。

捏ね機能を使ってパスタに挑戦しました。
デュラムセモリナ粉を買ってきて、その他材料と機械に投入。
要は15分ほど捏ねるだけなので、機械がなくてもできることだったんですが、
ともかく生地完成。



テーブルをアルコールで消毒して打ち台に。生地をめん棒で伸ばします。


手打ちパスタ_f0039934_263117.jpg

私と子どもたちで伸ばして、とーとんは切り係。
テーブルに残った打ち粉で娘はサンドアートしてました。

細麺(スパゲティ)と太麺(フィットチーネ)・・のつもり。





手打ちパスタ_f0039934_28448.jpg


細いのはトマトとマッシュルームのジェノベーゼ、
太いのはベーコンとキャベツのクリームソースにしました。

太い方、パスタと言うよりほうとう・・。



打ち粉が足りないのか、切った後くっついてしまって、ほぐすのが大変。
つるりんという感触は味わえなかったけど、もちもちしておいしかったです。

パスタマシンが欲しくなってる私。





HBが来てからパンとパスタと食べまくって、おなかに残るし、
空腹感を感じる前に次の食事の時間になってます。

「食べたい」よりも「作りたい」で、作ったら食べちゃうから、
お料理関連の道具を買うのはしばらく我慢しなきゃ。



といいつつ、デュラムセモリナ粉を探しに行ったとき、
米粉、フランスパンミックス、ドライトマト、レーズン、ブルーベリー・・
やまほどパン作りの材料買ってしまいました。

自分で焼いてるのに、とても不経済。







小さい時に大好きだった本を思い出します。


手打ちパスタ_f0039934_228819.gif


自分が好きだった本を、子どもたちにも買って、
子どもたちも大好きでした。



手打ちパスタ_f0039934_229029.gif


このページがお気に入り。ずーっと眺めてたわ。
by shinya_kobo | 2008-10-06 02:33 | ホームベーカリー