子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:未分類( 4 )

ブックカバー



作ったまま写真撮ってなかったもの、
写真撮ってアップしてなかったもの、
数回に分けて出していきます。

まずはブックカバー。文庫本サイズです。




ウールツイードの2点。
ひとつはミラーパーツを接着、ひとつはレースのモチーフをつけました。
f0039934_123886.jpg

f0039934_1233465.jpg

f0039934_1235567.jpgf0039934_1241226.jpg






水色のドットも2点。
フェルトの丸パターンと、女の子の刺繍。
f0039934_1274453.jpg

f0039934_128495.jpg

f0039934_1335320.jpgf0039934_1341147.jpg






ボタン模様のプリントはツートンで3点。
f0039934_130272.jpg

f0039934_1302170.jpgf0039934_1303713.jpg





裏地もそれぞれ。
f0039934_135144.jpg




ガサガサに大きいのは嫌だと思って、シビアに作ったら、
ちょっぴりキツメで本が入れにくいかも。難しい・・。
[PR]
by SHINYA_KOBO | 2010-04-15 01:43

子供たち手作りケーキ




大晦日になってからアップする記事じゃないんですが。

せっかくなので画像だけ。


f0039934_3141743.jpg




私がバタバタする日が続いて、しばらく
お友達を家に呼んであげられなかったんですが、
娘が秋から計画していたクリスマス会。
ひと月分のおもてなしをしてあげました。


スポンジを焼いて、
白とココアの生クリーム、
丸ごととスライスの苺、
キウイ、
チョコやミックススプレーなどのトッピング。

ぜーんぶお膳立てして、作らせてあげたら、
大喜びの4年生女子6人。

かわいい個性的なケーキができました。

プレゼント交換をして、ゲームをして、
大騒ぎしているところへ、息子のお友達も合流。

もう誰が何やらおおさわぎの
楽しいクリスマスでした。

埋め合わせできたかな。
[PR]
by shinya_kobo | 2008-12-31 05:30

IKEA

神戸ポートアイランドのIKEAに行ってきました。
私の車にお友達3人を乗せて。
最近、こんな感じで昼間ドライブしています。


オープンしてからずっと行きたいと思っていたけれど、
すっごく混んでると聞くし、家族で行ってもとーとん&子供はきっと退屈。

混雑も少しマシだろうってことで、主婦4人、平日昼間狙いで行きました。

平日昼間なのにそこそこ混んでました。
休日に家族連れで行かなくてよかったわ。





2階の家具の展示のフロアから見ていったんだけど、
家具に用もないのに素敵なインテリアに見とれてゆっくり徘徊。
順路に従って1階に降りると、キッチンツールや雑貨、小物など、
こっちの方が大好きなものがいっぱいでした。
時間配分を間違えた〜。

けど、シンデレラな私たち。
子供の帰宅や、家族のお世話など、みんなタイムリミットがあったので、
最後はざっと流してお店を出ました。

ランチする時間もなし。

レジ外のカフェスペースらしきところで、ホットドッグをひとつずつ買って、
車に乗り込んでから食べました。


帰りは高速の渋滞もなく、3人を送り届けて帰り、息子の帰宅にも間に合いました。
あぁ慌ただしい。



こんな無理して神戸まで行かなくても、
夏には大阪にオープンします。

2学期になったら出直そう。




本日の収穫。
ラグ、フライパン、マグカップ、ペーパーナプキン、その他細々ちまちまと。





お部屋の模様替したくなりました。
[PR]
by shinya_kobo | 2008-07-04 21:38

夏休み前進行

ここんとこずっと、細かな雑用に追われてました。
鼓笛のお手紙作成が毎週数枚ずつあって、
PTA広報のラフ作成(これはおせっかい)がちょこちょこあって、
名刺や地図作製を頼まれてたり(身内仕事)、
縫い物を頼まれてたり(これは楽しい)・・・。




ややパニクりながら、締め切り早い順に優先順位つけて、
数週間毎日夜中まで追われるように片付けていたけれど、
今日のお昼に明日提出の書類を仕上げたら、この先のことがなくなりました。



う、嬉しい〜!
好きなことができる時間。
さあ何を作ろう・・。と考えると決められない。
忙しいさなかには、ほんとはあれがしたいこれがしたいのにと、
山のように浮かんでいたのに、時間が空くとどうしていいかわからなくなる。
忙しいほど充実するタイプです。




明日からぽっかり開いたスケジュール帳の先には
「終業式」の文字が・・。
な、夏休みがくる!
慌てて友達数人にメール。子供の居ぬ間にランチ計画。


休みになったら子供としたいこと、連れて行きたいところがいろいろあるけれど、
40日間自分時間がなくなるので、ひとりでしたいことは休み前に終わらせなければ。



なんていって、そろそろ子供たちは勝手に動けるようになって、
母は食事以外必要とされなくなっていくのかもね。








この夏の(私が決めた)娘の目標「おかずをつくれるようになる」


お運び以外の食事の手伝いをさせていなかったことにはたと気づきました。
来月再来月はお料理強化月間です。



どんな食生活になるやら。
[PR]
by shinya_kobo | 2008-06-28 22:38