子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:子供服( 14 )

子供服2枚

若草色の鹿の子(ポロシャツ地)で子供服を作りました。

f0039934_0333556.jpg




実はこの襟にチャレンジしてみたくて。

f0039934_0343842.jpg

初めて&我流にしては上出来!?






f0039934_0355012.jpgf0039934_03685.jpg

アイロンプリントにも挑戦。
(娘と相談して、「葉っぱ」を仏語で入れました。)



そして失敗!
f0039934_037832.jpg

天地がひっくり返ってます。
「やだ〜、はがして〜!」と騒ぐ娘に
「大丈夫!デザインだと思っとき」強引なわたし。




f0039934_0391437.jpg

思い通りの細身ラインに満足。
でもジャストサイズ・・・= 今年限り?







アイロンプリントが面白かったので、後から息子用も作りました。

f0039934_040588.jpg

息子に恐竜を描かせて、PCで着色。
用紙にプリントして、アイロン接着。




背中にもちっちゃく。

f0039934_0423323.jpg






若草色、まだいっぱい残ってます。
でもわたしのまで揃えたら、アマガエルの親子みたい?
[PR]
by shinya_kobo | 2008-08-21 00:51 | 子供服

揚柳サンドレス



f0039934_023953.jpg


夏はストンとサンドレス、が一番らくちんだと思って、
娘のために作ったのに、なかなか着てくれませんでした。

理由は。

スクール水着の日灼け後が肩から見えて恥ずかしいと。

そんなお年頃の心配より、涼しさ軽さが勝ったようで。

一度袖を通した後はヘビーローテーション。
[PR]
by shinya_kobo | 2008-08-10 00:09 | 子供服
「うちの娘、孫の服をよく作るのよ」
「へぇ、しょーこちゃん器用やねんね。うちの孫にも作って欲しいわぁ」

ってな会話が私の母と、母の旧友との間で交わされてかれこれ1年近く・・。
預かった布をたっぷり1年ねかせて熟成させ(しないってば)
やっと重い腰を上げました。

ジャンバースカート。

f0039934_0552787.jpg



背中にもくるみボタン。

f0039934_0561419.jpg



だってお世辞にも好みではない色の布。しかも化繊。
気分が乗らなかったのと、忙しかったのと・・・。
それでも(布を預かっている)と言うことが
少〜し落ち着かない気持ちにさせていたのでエイヤッで作りました。
黒の切り替え部分は麻です。くるみボタンで意外とかわいくなったんじゃない?
同じデザインで娘にも作ることにします。(娘には茶系のウールで)

子供達を夜9時前に寝かせてから型紙を起こしはじめて、気付けば朝の4時。完成。
ひと晩で出来たやん?と言っても実働7時間ですから。たいして手早くないですね。
しかも翌日は抜け殻です。
[PR]
by shinya_kobo | 2007-02-09 01:13 | 子供服

おんなのこ服

ひと月以上も経ってしまいましたが、kyokoさんから牡蠣をいただいたお礼に、
お嬢ちゃん用のスカートが完成し、送りました。

f0039934_2358783.jpg


布買い病のわたしの膨大な(?)ストックの中から、とっておきの布を引っぱり出して、
娘のウエストとスカートの丈を測り、それを参考に
娘より背の高いお嬢ちゃんのサイズを憶測。パターンから作りました。
(と言っても、ウエストゴムなので、だいたいで・・)

テイストの違う2枚のスカート。
グリーンのチェックのティアードは肌触りのいい綿のネルです。
羊毛でチクチクとクローバーをアップリケ。

グレーのウールの方はポシェットもお揃いで作りました。
スカートポケットの裏布と、ポシェットの中生地はモノトーンのギンガムチェックです。



そしてkyokoさんにはエコバッグを。

f0039934_04339.jpg


ブラックウォッチのミニポーチの中から、大きめのお買い物バッグが出てきます。


しばらくミシンから離れていたけれど、作り出すと楽しくて、
どんどん作りたくなってきます。
取りあえず、2枚のスカートは娘用に再制作する予定。

忘れていた、素敵な布も久々に取り出されて、見ているだけでウキウキ。

どう?どう?お嬢ちゃんが何て言うか、気になります。
kyokoさん宅に無事届き、お嬢ちゃんの反応をメールで教えてもらいました。

「すごーい!すごすぎ!どうやって作ったん!?」と、大はしゃぎしてくれたそう。

う、嬉しい〜!これが聞きたくて作ったの〜。
で、でも、どうやって作ったかは、わたしにもわからない・・。
(行き当たりばったりだから。)
もう一度同じ物が作れるかどうかも疑問なんです〜。


リカちゃんの着物を、別のお友達のお嬢ちゃんにプレゼントしたときも
「○○ちゃんのママっておもちゃ屋さんなん?」と聞いてくれたそう。

うふふ、大きくなったら、おもちゃ屋さんかお洋服屋さんになりたいな。
あ、ちょっと今は大きくなり過ぎなんだけど・・。
[PR]
by shinya_kobo | 2007-01-24 00:36 | 子供服

小姑

娘と二人で家にいた時のこと。

わたし「ご用事で少し出るけど、一緒に行く?」
娘「すぐなら待っとく。何分くらい?」
わたし「銀行と郵便局だから15分か20分だと思うけど。」
娘「じゃあ、待ってる。」

娘をおいて出かけ、ついでに買い物も済ませて帰りました。

わたし「ただいま〜。」
娘「遅かったね。28分経ってるよ。」
わたし「ごめんね。さみしかった?」
娘「ううん。べつに大丈夫。」



   ♪ ♪ ♪



台所で、油はねですすけたやかんを、クレンザーで磨いていました。

娘「かあさん、磨くの大変?すごい汚れちゃったの?」
わたし「油やお汁が飛んで、時間が経つと取れなくなるのよ〜。」
娘「毎日欠かさず磨いていたら汚れなかった?」
わたし「はい。そのとおりでゴザイマス!」



つらいなぁ・・。小姑のような娘の指摘に、夫婦で大笑い。
娘「コジュートってなに?」
それだけは教えてやらない!

そんなコジュータンのために・・。
[PR]
by shinya_kobo | 2006-11-26 01:46 | 子供服

地蔵盆

浴衣&甚平さん、なんとか完成にこぎつけました〜ハァハア(息切れ)

f0039934_0201098.jpg




お地蔵さんに手を合わせたら、盆踊りです。
お手本には踊り子(?)のおばさま達がいるので、もたもたと真似をしながら踊ります。

そして、順番待ちで数人ずつがやぐらの上で踊ります。

f0039934_0244820.jpg


まだかなぁ・・と待ちながらちょっとドキドキ。





この公園から100メートルも行けばまた隣の公園があり、
隣の町会が盆踊りをしています。

途中、娘のお友達のママからメールが入り、
夜店をしているからこっちの公園にも来てね、と誘われ、行くと、
子供会のママ達でお店を出して、子供もお手伝いしていました。


行ったり来たり、3カ所の公園をはしごし、やぐらで踊り、
下駄履きの娘は足が痛くなり、くたくたになって帰りました。
[PR]
by shinya_kobo | 2006-08-25 00:35 | 子供服

浴衣&甚平

昨日、近くの公園の横を通りがかると・・・・

うっ、やぐらが組んであるっ!!
まだまだ先とたかをくくっていた地蔵盆が2日後にせまっていたとはっ!!






「盆踊りまでに作ってあげるね〜」
と、子供達に約束していた、浴衣と甚平さんが生地のまま、買った袋に眠っていたので
大慌て、超特急の猛ダッシュで制作にかかりました。


一晩徹夜でほぼ完成。(まだ徹夜ができたことにもびっくり)

f0039934_2321470.jpgf0039934_23211868.jpg

娘の浴衣。




f0039934_23215395.jpg


続いて、息子の甚平さんは袖付けを残すのみです。



昨日の深夜と今日の午前中、実質6時間ほどで2枚縫ったあと、
実家のばあばにヘルプです。

ばあばとは、わたしのおばあちゃん。子供達のひいおばあちゃんで御歳94歳。
日常生活では目も悪くなり、手先も利かなくなった・・とぼやきますが、
なんのなんの。

頼るとしっかり答えてくれます。

浴衣の肩上げ、腰上げ、ひも付けはばあばの仕事に取っておきました。

娘の着丈を手際よく測って、肩、腰、ひも付け完了。


息子の甚平さんは肩上げと、ひも付け、パンツのゴム通しです。

f0039934_2333718.jpg



袖付けまで頼るのはさすがに遠慮して、完成を待っていると、

f0039934_23344011.jpg



こんなかわいいことまでしてくれました。


あとは本に従って、袖を手かがりでつけるだけ。

f0039934_23362562.jpg参考にした雑誌です。






よし!もう一息がんばろう。でも昨日寝てないし・・・できるかしら。

もし完成できなかったら、息子の甚平さんはノースリーブと言うことで・・・。
[PR]
by shinya_kobo | 2006-08-22 23:45 | 子供服

浴衣を縫おう!

f0039934_1191475.jpg


4年ほど前に作った娘の浴衣。(和裁じゃなくて、洋服地にミシンです)
去年まで、肩あげと腰あげを少しずつ下ろして着ていましたが、もう限界。


この年齢の子に4年も着せるという執念もわれながらすごいと思ってたけれど、
今年こそ新調しよう!と、布を探しに行きました。


近くにあった大型手芸店(生地が豊富)が閉店したので、
地下鉄を乗り継いで、布屋さんめぐりも一苦労。


途中、仕立て上がりにしようかと挫折しかけ、呉服屋さんものぞいたけれど、
子供用って粋なのが少ないのね。



先日行って、いいのがなかったお店にダメ元で行ってみると、
新しいのが入ってました。


いいんじゃない?
以前、娘とネットを見てどれが好きか言い合っていたときに
黒地が気に入っていたようなので、これに決めました。
f0039934_1118376.jpg


私ひとりで行ったので、娘が気に入るか心配したけれど、
飛びついて喜んでました。(ほっ)




へこ帯はあんまり好きじゃないんだけど、大人の半幅帯では長いかしら?
f0039934_11203869.jpg





娘と、何色がいいかとか、わいわい言っていると、息子が
自分のがないとすねだしました。




あ〜!あるのよ!

f0039934_11214029.jpg


あわてて、数年前に買ってた布を引っぱり出してきました。

甚平さんも作らなきゃ。

地蔵盆は確か8月後半。
それまでに2枚仕上げないと〜。

夏休みじゃなかったらできるんだけど・・・。
かあさんがミシンに向かう時間を作れるよう、協力してくださいね。
[PR]
by shinya_kobo | 2006-07-23 11:35 | 子供服

子供達の服

シャリ感のある薄手の麻布があったので、久しぶりに息子のシャツを作りました。



f0039934_01618100.jpg

あれ?ちょっと大きかった?





f0039934_017027.jpg

息子は頭でっかちなので襟ぐりも・・・大きすぎた?



ま、いいや。来年あたりいい感じになるはず。





娘に楊柳でサンドレスを作ったのは確か3年くらい前・・。



f0039934_0192020.jpg

このときも「長〜っ」と思ったのに、いまや膝上だし。



f0039934_020991.jpg

お揃いで作ったメルちゃんだけは永遠のロング丈です。
[PR]
by shinya_kobo | 2006-06-30 00:26 | 子供服

ジャンパースカート

f0039934_1501930.jpgじゃーん。
久しぶりの子供服新作です。ひと月ほど前にハギレやさんで見つけて一目惚れしたときから、この形が頭にあったんだけど、昨日やっと取りかかりました。そして即日完成、しかも2枚。真冬は過ぎてしまったけれど、春先までは着られそうです。f0039934_1524912.jpg

襟元はこんな感じ→です。
大きい方は130くらいで娘用。小さい方は110くらいで、4歳のお友達にプレゼントしました。二人にお揃いを着せてお出かけしたいなぁ。小さい姉妹のお揃い服に、すごくあこがれていました。姉弟のお揃いもかわいいので、ときどき着せているけれど、全身一緒の大小の女の子が歩いていると、つい見とれちゃう。うまい具合に、産まずして小さい妹を見つけたので(仲良しのお友達です)、ときどき借りて、おそろい姉妹の夢をかなえてしまおう。


f0039934_235155.jpgf0039934_24626.jpg前で合わせて、脇からとおしたリボンを一周させて結んでいます。なので、まきスカート状態。
元々ハギレで買ったので、2着分を取ると布はギリギリでした。きれいな生地なので、おまけにポーチかなにか・・・と思ったけれど、切れ端があまりに小さかったので、おまけはウサギになりました。こどもたちにはコレがいちばん好評。クマのリクエストもあったけれど、もう布がないわ・・・。
[PR]
by shinya_kobo | 2006-03-01 02:13 | 子供服