子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:インテリア( 9 )

DIY

我が家の台所。

カウンターキッチンのシンクの反対側に、前の家でカウンターとして使っていた
腰高の棚を置いているのですが、ここがすっかり物置・・。
お茶・コーヒーセットからおやつから塩昆布からポリ袋から・・。
てんこもりにガラクタが積まれて「そのうち家族に(とーとんに)どやされる〜。」
と思いつつ見ない振りをしていたのですが、棚を作って解決することにしました!



お片付けは嫌いだけど工作は大好き。
メジャーで採寸し、チラシの裏で設計図を描き、ホームセンターへ走りました。
釘とねじは使えるけれど、ノコギリは時間がかかるのでカットサービスを利用。
てきとーに帳尻を合わせられる布と違って、カットのオーダーは頭を使う〜!


各サイズになった板を持ち帰って、ガレージで大工さんになりました。


鉛筆で印を付け、インパクトドライバーで穴を開け、ねじを打ち。
板の節目や、サイズのばらつきがでた部分は後ろ側に来るよう方向を確認。
板の反りも計算して正面が美しくなるように・・、
と考えて考えて組んでいったのに!!

一番最後に背面のベニヤ板を正面側に付けてしましました・・。
ショック・・。


あんなに選んだ美しい面は全部裏へ。
棚板も出たり入ったり。
でもベニヤをはがし直すと釘穴の方が目立つだろうから、諦めてペイントです。


カウンターが黒で壁が白。なので黒か白か散々迷ったあげく
焦げ茶のペンキを買いました。
あいだを取るってどうなん・・。


工作の間ずっと横で、息子が見ていてくれました。
ときどき押さえるのを手伝ってくれたり、ドリルで遊んでヒヤヒヤさせられたり。


ペンキを塗り出すと集まってくるとーとんと娘。
塗るところだけ好きなんだね。
みんなで手や服もまっ茶っ茶になってペイント。

f0039934_14543763.jpg
焦げ茶ってちょっと民芸調?
でも気にしていた節目もデコボコも思ったほどめだたなくなって良かった。


一日乾燥させて、足の裏にフェルトを貼って、いざカウンター上へセット。

f0039934_152182.jpg
何をどこに入れるかまでは計算しなかったので、
意外と収納力がなかったけれど、これからはごちゃごちゃ入れない!ってことで。

f0039934_1542677.jpg
横のフックにはお買い物用の手作りエコバッグをかけておきます。


「っっできたー!!どう!?」とみんなに聞くと、子供達は大喜び。
とーとんは「いつまでこんなきれいでいるかなぁ」だって。
もーいやみだわ。意地でもここだけはきれいにしとかなくちゃ!



おまけ。

去年の夏作った子供用の靴箱。

f0039934_15113995.jpg


f0039934_1512285.jpg

玄関作りつけの棚と高さを揃えてばっちり、のはずが、
手を添えるとぐらぐら・・。


それでも半年以上の使用に耐えてます。
危険なものではないので良しとしましょう。
[PR]
by shinya_kobo | 2008-04-22 15:20 | インテリア

コーヒーフィルター

コーヒーフィルターを麻布で作るといいって、どこかで読みました。
(立ち読みした手芸雑誌だったのか、迷い込んだどこかのサイトだったのか・・)




ドリップしたコーヒーがどうも薄目ではないかと思っていたので(よくわからない)
作ってみました。

f0039934_23151833.jpg


読んだ通りで、2枚あわせ。






でも、もしかしてこの麻布が厚かったら、なっかなか落ちないかも・・。


f0039934_23172153.jpg


で、一枚(バイアス)仕上げ。





f0039934_23194745.jpg


ついでに作ったのは、



f0039934_23205340.jpg


紙フィルター入れ。





さっそくいれてみました。
まずは2枚合わせから。

f0039934_23225864.jpg


ポトポトスーッ!早っ!!予想に反するスピードです。

全然ダメやん!




f0039934_23245341.jpg


秘技!2枚+1枚=3枚フィルター!!

やっと普通にはいりました。



洗って乾かすのもまた一手間・・。明日から紙フィルターに戻そうっと・・。



その紙フィルターケースの出し入れもちょっと手間かも。
来週あたり、ペンケースになってるかも知れません・・。
[PR]
by shinya_kobo | 2006-11-19 23:37 | インテリア

続・ドイリー

f0039934_10262640.jpg

かぎ針、おもしろいです。
子供達が寝たあと、また編んでしまいました。
なんのこっちゃ?だった、本の編み図も少しはわかるようになり、てきとーにはしょる術も覚えてしまいました。←これができないと物が作れない私。
普通に作ると、アイロンなしでもペッタンコになるのね。
昨日のはやっぱり失敗だったのでしょうか。


完成品をすでに娘がねらっています。
っていうか、編み方教えてくれとせまられています。
あまりにてきとー過ぎて、かあさん教えてあげられない・・・。


私のブームが去るまで、ぬいぐるみのお布団が増え続けることでしょう。
[PR]
by shinya_kobo | 2006-04-17 10:37 | インテリア

ドイリー

去年、幼稚園の役員会で作業をしていたとき、かぎ針編みの得意な人が素敵なモチーフを編んでいました。


これがとってもかわいいの!
かぎ針・・・ちょっとなら編んだことあるけど、模様にするのは難しいのかな?
「教えて、教えて」とねだっては見たけれど、これは教わるかどうかより本人の根気ではないか?と思い、本を買ってきてチャレンジしました。
わからなかったらその時、教えを請うことにしましょう。

More
[PR]
by shinya_kobo | 2006-04-16 21:39 | インテリア

ひなまつり


f0039934_11521592.jpgf0039934_12114219.jpg



昨日はひな祭り
毎年は3日前後の週末に、おじいちゃんおばあちゃんを呼んで、娘に着物を着せてお祝いしていたけれど、今年はちょっと息切れでした。
とーとんもいつものごとく深夜帰宅なので、母子3人だけの夕食。そんな時に娘も着物を着たがるわけもなく、聞いてはみたけどあっさり拒否。せめて食べ物だけは、とちょっと工夫しました。

More
[PR]
by shinya_kobo | 2006-03-04 12:19 | インテリア

姉弟げんか

f0039934_16412392.jpg先日仕入れた厚手のフェルトで、トイレットペーパーのカバーを作りました。フェルトの色合いが良かったので、簡単にいい感じになったみたい。フェルトの厚みのしっかり感がとてもよくて、チクチクしながら、次に作りたい物がいろいろ浮かんでます。また違う色も買いに行きたいなぁ。

我が家の上の娘と下の息子は、2歳7ヶ月はなれています。そして、私と、弟は2歳10ヶ月違い。とても似た感じの姉弟構成で、私が幼い頃のアルバムを見ると、私と娘、弟と息子がごっちゃになって、どれが誰だったか、錯覚を起こしそう。

そんな子供たちですが、寄ると触ると小競り合いをします。(もちろん、仲良く遊ぶ時間もたっぷりですが。)そして、息子は幼稚園児のお年頃というか、汚い言葉、憎らしい言葉を使いたがる時期。親が聞いてもあきれるくらい、相手のツボをついた憎々発言で言い合いをしてます。それを見ておばあちゃんは「あんたたち(私と弟)こんな喧嘩しなかったけどなぁ」
じゃあなぜなの?とーとんの遺伝のせいにしちゃったら簡単だけど、やっぱり私の育て方がいけないのかなぁ。学校や園ではガキ大将でもなく、どっちかというとおとなしい目らしい二人。
以前保育士の先生にこんな話をしたら、「おばあちゃん、忘れただけやわ」と言って笑ってました。
仲裁してみたり、ほっといて観察したり、カチンとくる言い方をなおしてみたり・・・。気の合う人と、ボケ〜っと過ごしていた時代とは正反対の試練の毎日です。

パパママの兄弟構成と、子供が同じ(そこは兄妹)と言う友達と話したら、そのこも「こんなに喧嘩しなかった〜」と言われているそうで・・・。
やっぱりみんな忘れるモノなのか、それともそんな時代なのか。原因を探しても仕方ないので、また日々ひとつひとつやり過ごすしかないのでしょう。きっと1、2年もして時期が過ぎれば私も忘れるはず。てきとーにがんばろうっと。

先ほどの保育士の先生に「赤ちゃんの頭の形が悪い」って相談してたお母さんがいました。先生は「大丈夫よ〜そのうち中身の方が心配になるから」ってアドバイス(?)してました。
[PR]
by shinya_kobo | 2006-02-02 16:46 | インテリア

映画見ちゃった

夕べなかなか寝なかったせいか、今朝、子供たちはギリギリまで起きてくれませんでした。我が家のダイニングは2階。寝室は3階。朝食の用意をしながら何度も上ったり降りたりして、支度を手伝い、嵐のようにそれぞれの時間で家族を送り出すと、なんだかぐったり。雨がしとしと、降ったりやんだり。お洗濯もできない。今日は何を作ろう・・。考えながら、いつもは付けないテレビを何となく付けると、私を待っていたかのようなタイミングで、映画が始まりました。
映画が大好きで、ロードショーやミニシアター、自主上映館みたいな所にも、いっぱい通っていたけれど、子供が産まれてからはあんまり見てないなぁ。おうちでビデオさえ以前ほどは見ていません。確実に誰からも話しかけられない2時間をとることが難しいし、家事とか気になって落ち着かない。
でも今日は、見ちゃいました。「シカゴ」
WOWOWで録画してたけど、放送中のは待ってくれないからトイレも我慢して2時間。
なかなかおもしろかった!想像してたのと180度違うお話だったけど。(キャバレーとかOnce upon a time in Americaみたいなのを想像してた・・)
映画1本(テレビだけど)みて、今日の自由時間終わり。
明日からはまた制作です。仕事じゃないけど。久々の本職で、今はロゴとマークを作ってます。
私の母は整体のような診療所をしているんだけど、同じような先生が数人集まって勉強会をしています。その会が最近大きく動き出しているそうで、マークの依頼を受けました。いずれ業界では名のあるグループになってきそうなので、気合い入れて作りたいんだけど、依頼人の母が頼りないんだ。略称のアルファベット3文字は聞いたんだけど、何の略か聞いたら「何やったっけ?しらんわ。何かすごい長いよ。」とほほ・・。今のところ叩き台3案作って、今後詰めていきます。決定したら、この場でちらっと発表します。宣伝するような団体ではないのだけれど。
f0039934_0272449.jpg
明日は厚手のフェルトを買いに行く予定です。トイレの予備のトイレットペーパーにかぶせるケースを作ったり、作りたい物いろいろ。この棚、自分でカット、ペイントもして付けました。トイレ、可愛くなるかなぁ。
[PR]
by shinya_kobo | 2006-01-31 00:38 | インテリア

お買い物

来週火曜日はとーとんの誕生日なので、プレゼントを買いに行きました。普段探し物があるときは、子供たちが出払った午前中にゆっくり出かけるのだけれど、息子の幼稚園は来週月曜が始業式。火曜日の午前中という手もあるが、当日見つからなかったらいけないので、仕方なく子連れでデパートへ。赤ちゃんの時と違い、ラクと言えばラクなんだけど、まだ4歳。ハハの「お買い物」という目的を理解してはくれず、「ピンクの所(タイルの色)は踏んじゃだめ。サメがいるから。」「この線からこっちはワニがいるから、通ったら食べられるよ。」・・・。f0039934_1771971.jpg人混みの地下道を親子でぴょんぴょん歩いて、お店に入っても「忍者だから、指を組んだら見えないんだよ。どこだ?って言ってー。」相手をしないと機嫌を損ねるし、相手をしていては買う物が見つからない。それに、とーとんはLLサイズなのだけれど、どこもSALEでサイズ切れ。店中のマネキンの指をチョキにして、ランチを食べて帰りました。電車賃とお昼の出費しただけで、プレゼントは買えませんでした。やっぱり火曜日出直そう・・・。


f0039934_16543332.jpgf0039934_16545027.jpg 暮れ頃から刺繍にはまってます。フェルト地がたくさんあったので、小降りの手提げを作りました。お財布とハンカチだけ入れて、お使いに行くのにいいサイズです。フェルトだけでは心もとなかったので、裏地に小さくなった子供のパジャマを再利用。二人が着て少し薄くなった、ファミちゃんとリアちゃんがキュートなのです。スリッパは既製品にステッチだけかけました。
[PR]
by shinya_kobo | 2006-01-13 17:06 | インテリア

ブログはじめました

こまごまと身の回りの物を作るのが好きで、家族が寝静まった夜中に手作りを楽しんでいます。過去の作品や新作を日記と合わせて載せていきます。コメントお待ちしています。

昨年暮れはお正月小物を作りました。しめ縄ならぬお正月リースと、縮緬で作った鏡餅。おせち用にランチョンマットと箸袋、ぽち袋にも凝ったぜ。そして完成は大晦日深夜、と言うか新年?もっと早めに作れよ・・。
f0039934_11475167.jpgf0039934_11432048.jpg


f0039934_12445727.jpgお正月はこんな感じ。
[PR]
by shinya_kobo | 2006-01-11 11:28 | インテリア