子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:大人服( 9 )

なつふく



ミシン久しぶり。
春に子供たちのぞうきんを縫って以来かも?

ってな感じで、チュニック作りました。


ブルーグレイの麻100%は、
何年も前に買ったけれど、
お気に入りすぎてハサミを入れる勇気が出なかった布。
(こういうのよくあります。)

広げては畳んでうっとりしながら、
えいやっと裁断・・したらあとは早い早い。

久しぶりの一枚完成。

f0039934_23265239.jpg


袖の一枚部分はシースルーな軽やかな布だけれど、
身ごろは二枚で透けないので、ストンと一枚で着られます。

仕上がってアイロンをかけたら、
張りが出て、ひらひらとゴージャスな感じになっちゃったので、
洗ったら、くったりしわしわでいい感じ。

あんなに逡巡して裁断した割には、
いい加減な寸法で(いつものことだけど)、
襟ぐりがかなり大きすぎたので、
胸にダーツと肩にも袖の途中までダーツを入れました。
それもほぼ仕上がったあとで。
いつもこんなんだわ、わたしの作り方・・。
それでもおかげでジャストサイズ。





おまけ。

ビーズネックレス。
丸ビーズだけのシンプルデザイン。

f0039934_23322724.jpg


見えにくいかな?
シルバー、モスグリーン、ブルーグリーンを
数cmずつ繋いだだけの二連ネックレス。

f0039934_23342047.jpg


細いから目立たないけど、
イメージはシマヘビ。個性的に仕上がりました。

「ヘビっぽいでしょ?」と、母に言ったら、
「ヘビってヘビメタとか?」と聞かれました。
違う違う、スネークだから。
[PR]
by shinya_kobo | 2010-07-14 23:45 | 大人服

チュニック



去年の夏から秋にかけて作ったものです。

ストンとらくちんでよく着たのに写真撮ってなかった。
すでにヨレヨレかも?


紫の麻混。
f0039934_1451286.jpg

f0039934_1461887.jpgフード付きです。

f0039934_1463616.jpg

この布、かなり前に買っていたのに、
気に入りすぎてなかなかハサミが入れられなかった。
で、えいやっで裁断を始めたら、微妙に布が足りない!
急遽、前身ごろ切り替えにしてセーフ。




淡いブルーのダブルガーゼも好きな布でした。
f0039934_1512377.jpg

f0039934_1515091.jpg
ポケットをお尻に付けてみました。
f0039934_1523929.jpg
襟と袖のボタンは半球状の木製。これも大好きでずっと寝かせていたもの。
布でもパーツでも使わなきゃね。
f0039934_1543396.jpg
後ろの襟の下に葉っぱの刺繍してます。
[PR]
by SHINYA_KOBO | 2010-04-15 01:57 | 大人服

カットソー



朝から用事があって、
夜にも用事があって、
昼から夕方までぽっかりあいてました。



こんな日は逆に時間が上手に使えたりして。

縫い物してないフラストレーションを吐き出すように、
突然お洋服。




f0039934_22104362.jpg


もう何ヶ月(何年?)も前に買って、しまい込んでいたニット地。


f0039934_22115233.jpg


袖の先、15cmくらいに紺のレース。



f0039934_22124674.jpg


これも、いつ買った布だろう。薄手だけどもふもふ。



f0039934_22132925.jpg


七分袖が少しパフ。



f0039934_22141234.jpg


胸にピンタック。



型紙から後始末まで、早業のように縫い上げて、
ミシンと糸くずを片付けて、時間ぴったり。


ちょっと忙しい方が、上手に過ごせるのかもしれない。


でも寝不足で偏頭痛。
[PR]
by shinya_kobo | 2009-03-09 22:20 | 大人服

着物でお洋服




半年も前に作った服なのですが。


f0039934_23363238.jpg


母の知り合いの親戚の方が亡くなって、
形見分けからも余った着物が大量に、
私のところに回ってきました。

洗い張りしても取れないであろうシミがあったり、
誰の目にも留まらなかった柄だったり。


着物として役立たないから、布として使う人に、って。




全部ほどいて洗濯機で普通の洗剤で洗っちゃって、
縮むだけ縮ませた後、何枚かの洋服になりました。



反物幅からさらに縮んだ細長い形は難点だったけれど、
正絹のテロンとした質感や肌触りは最高です。


何故かこれだけ写真を撮っていた・・。
他のも機会があれば撮ってみます。

着物地ってすごくいいけど、
服にするとおばちゃんっぽく見えるビミョーな素材。
着てる私がビミョーなのか!?
[PR]
by shinya_kobo | 2008-10-23 00:07 | 大人服

ジャザ服

f0039934_13431359.jpg

またまた作りました。ジャザ用ウェア。

トリコットの生地は家庭用ミシンでは縫いにくかった。


モデル着用写真でお見せできないのが残念ですが、
着用写真でお見せすると、きっともっと残念なことに・・。
[PR]
by shinya_kobo | 2008-05-13 13:50 | 大人服

連休、ミシン三昧

先週届いたnewミシン。
使いたくてウズウズしながらも、腰を据える時間が作れず試し縫い止まりでした。
やっと。昨日と今日で大量生産。



まずはとーとんTシャツ第二弾。
f0039934_22525597.jpg

グレーの切り替えがぐるっと一周してます。
いつも、何をプレゼントしても嬉しいんだか、気に入らないんだか、
反応が薄かったとーとんが、めずらしく喜んだ一枚目に気をよくして、
デザイン違い。



ニット地がなかなか調子よく縫えたので、自分用。
f0039934_22593819.jpg

ジャザ用に、と思ったけれど予想以上に派手(?)なので普段着かな。
(ジャザはまだまだ初心者なので、目立ちたくないのです〜)
少しウエストシェイプにしたので、置くより着た方がいい感じなのですが、
モデルがちょっと・・。




そして、買ったきりお蔵入りしていた生地を引っぱり出して子供用。
f0039934_232316.jpg
行き当たりばったりで縫いだしたけれど、なんとか形になったんじゃない?
娘のスカートのウエスト周りがもたついているので、改良の余地アリです。

せっかくの連休にどうして縫い物してたかというと、
[PR]
by shinya_kobo | 2007-07-17 23:37 | 大人服

ミシン!

ほら見てー、作ってん。
と、子供の服やらバッグやらの制作物を見せても「ふうん、すごいやん・・」
と、とーとんはいつも気のない返事。

そんな大袈裟なリアクションなど期待してないけど(ほんまにちゃんと見た?)
というくらい、いつも物足りない反応でした。が、
先日のジャザ用のTシャツは、お気に召したようで(これはわたし用だけどね)、
「オレにも作ってよ」と、初オーダーいただきました。

f0039934_1414566.jpg

↑の「すごいやん」とはトーンも張りも何倍も違う「すごいやーん!」と、喜んで
「オレがこれ着ていったらきっと何人か欲しいって言うで。売ってきたろか?」
「やめてよ〜、素人の手作りでなんぼ取る気やの?」
「500円?」
↑の「やめてよ〜」とはかなり違うトーンで「やめてよ。」
プレゼントならするけれど、500円では売りませんってば。

縫っていて痛感したけど、
[PR]
by shinya_kobo | 2007-06-20 02:31 | 大人服

ジャザウェア

通りすがりに、ツバメの巣を発見。

f0039934_0395624.jpg

上手に撮れなかったけど、ひなは4羽いました。
口笛をヒュイッと吹くと、いっせいに大きな口をあけます。
子供達にせがまれて10分くらい口笛や足音をたててはひなの反応を見てました。
よそのおうちの前で。 ごめんなさい。




楽しくて、ほぼ週3ペースで通っているジャザサイズ。
専用のウェア(エアロビ風の)も販売されていて、
いつも数人が着ていてとてもかっこいいのですが、大半の人はTシャツとパンツです。

私は学生時代のテニスウェアならたくさんあるけれど、ちょっと雰囲気が違うし、
運動に合うようなTシャツはあまり持っていませんでした。
カーゴパンツと、とーとんのちょっとかっこいいTシャツを毎回借りていたけれど、
なにしろ週3回。色あせる前に返さなきゃ・・。



ってことで作ってみました。

f0039934_054280.jpg

f0039934_0542212.jpg


スポーツウェアっぽい?
Tシャツと言うより、鹿子のポロシャツのような生地です。
ニット地を縫うのはあまり慣れていないんだけど、なかなかうまく縫えました。

しかし。

Tシャツほどには伸縮性がないせいで、思ったより細身!(汗)
私の体が思ったより太身!?
[PR]
by shinya_kobo | 2007-06-08 01:06 | 大人服

とろい親子・・・

我が家の一年生の娘。幼稚園児代も今学校でもしっかり者の優等生面で通っているらしいけれど、ハハから見ると「かなりトロい」
学校から帰り、まず、手洗いうがいと制服の着替えをして欲しいのに、ハハも「すませて」ってくり返すのに、おしゃべりと抱っこで1時間近くそのままの姿・・・。
おしゃべりって言っても今日の学校の話をしてくれるでもなく、空想やクイズやなんだかわからん笑い話が延々と続きます。
そろそろ自分で考えて、ひとつづつ用事を片づけて欲しいのに、段取りってモノができないのかなぁ。「〜しなさい」って言うのは簡単だけど、次に何をするか自分で考えて行動して欲しいのよ。
あんまり指図すると指示待ち族になるって言うし。

More
[PR]
by shinya_kobo | 2006-02-21 23:09 | 大人服