子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:グラフィック( 3 )

ちびっ子教材




秋に目白押しの行事に向け、鼓笛隊練習も佳境です。
今ひとつピリッとしていなかった子がぐんぐん上達したり、
自分以外のパートの音や、動きまで把握してる子がいたりして、
「子供ってすごい!」って、毎回感動させられます。

で、そんななかでもまだ波に乗り切れない、ダラダラムードの子も・・。

きっと覚えきれない自分が歯がゆくて、どうしようもない気持ちが
「いやだ〜」って態度になってしまうのよね。
じゃ、努力しろよってのは大人の理屈。
ちょっとしたきっかけで、大変身してくれ・・る、はずなんだけど。





きっかけ作りに勤しむわたし。



f0039934_10462816.jpg

一番ちびっ子のシンバルくんたちに、頑張りカードを作りました。
曲のフレーズごとに暗譜で叩けたら、


f0039934_1048873.jpg

自分たちのシールが貼れます。
タイムショック的なシルエットだけど、
シールが貼れるのは下から。顔が貼りたかったら最後まで覚えなきゃ。

これに加え、楽譜が理解できていないので、楽譜解説シートも制作。
演奏指導の先生にわたしが怒られないかと心配しちゃう内容だけど、
できないんだもん仕方ない。


お願い。喰いついて〜!ちびっこ!(まるで釣り気分です。)



みそっかすみたいな小さい子が、大きい子と同じユニフォーム着て、
大きなシンバルを真剣に叩いてるのってすごく可愛いから、頑張って欲しい。
去年は息子、3年前に娘がしてたパートなので、力入ります。
[PR]
by shinya_kobo | 2008-09-16 11:16 | グラフィック

カリグラフィ講習会




ずっと前から憧れてました。
あのエレガントな筆記体が自分の手から生まれてきたら・・。

講習会のお誘いを受け、参加してきました。

f0039934_21452979.jpg


エレガントな筆記体・・ではないですが、初心者向きの書体だそうです。
この文字もなかなか魅力的。

いやぁ、久々に集中した。
仲良し3人で行ったのに、ペンを持つ間はみんな黙々と紙に向かってました。

文字は同じ「thank you」だけど、配色や飾り模様に個性があって、
いろんなカードができました。
[PR]
by shinya_kobo | 2008-07-14 22:03 | グラフィック

ひっさしぶりに

母が勉強している団体(あやしくないよ〜)のロゴを頼まれていたのがようやく決定しそうです。


母は整体治療の診療所をしています。
で、同じような先生たちと数人で研究会と称し、治療法の開発や勉強会を定期的に開いています。このところ活躍めざましく、大学病院の先生とやらがグループの顧問についてくださったり、活動半径が広がったので、団体名&ロゴを作ることになったそうな。

More
[PR]
by shinya_kobo | 2006-04-27 01:52 | グラフィック