子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

川遊び

f0039934_0361895.jpg



摂津峡で川遊びしてきました。
(今日はカメラを忘れたので、画像は同じ場所の去年の写真です。)

川幅の狭い渓流で、岩がごろごろ、深い所でも7、80センチくらいでしょう。
小魚がいっぱい泳いでいます。


大きな岩の上を渡り歩いたり、流れに足を取られそうになったり
「わーかあさーん!」「ひゃーかあさーん!」
いちいち悲鳴を上げながら楽しそうな子供達。

おはぐろトンボが飛んでいます。



子供達には水着を着せたけれど、わたしはGパンのまま。
ついつい夢中になり、めくりあげた膝上までもびしょびしよになって遊びました。

この3、4年。毎年同じ所へ来ていると、岩場を歩く子供達の足取りが
だんだんたくましくなってきているのがわかります。

そしてわたしの魚取りも上達!

網もなかったので、すいすい泳ぐ小魚(マス?イワナ?)はさすがに無理だけど
ビニール袋を使ってメダカをつかまえます。

そーっとねらって、水中からザバっとすくい上げたら4、5匹は捕獲!
「めだかゲットだぜ」と声をかけると「ピッピカチュウ〜!」と答える息子。
(ポケモンの受け答えらしいです。)

泳がないヨシノボリ(川に住むハゼの仲間)はもっと簡単。
上から袋をそっとかぶせて、砂利ごとすくってしまいます。「ピッピカチュウ〜!」


f0039934_054535.jpg


ヨシノボリ3匹と、メダカ10匹ちょっとをお持ち帰り。

去年のヨシノボリが1年近く金魚と同居していたので、たぶん大丈夫。
[PR]
by shinya_kobo | 2006-08-25 01:07 | 日記

地蔵盆

浴衣&甚平さん、なんとか完成にこぎつけました〜ハァハア(息切れ)

f0039934_0201098.jpg




お地蔵さんに手を合わせたら、盆踊りです。
お手本には踊り子(?)のおばさま達がいるので、もたもたと真似をしながら踊ります。

そして、順番待ちで数人ずつがやぐらの上で踊ります。

f0039934_0244820.jpg


まだかなぁ・・と待ちながらちょっとドキドキ。





この公園から100メートルも行けばまた隣の公園があり、
隣の町会が盆踊りをしています。

途中、娘のお友達のママからメールが入り、
夜店をしているからこっちの公園にも来てね、と誘われ、行くと、
子供会のママ達でお店を出して、子供もお手伝いしていました。


行ったり来たり、3カ所の公園をはしごし、やぐらで踊り、
下駄履きの娘は足が痛くなり、くたくたになって帰りました。
[PR]
by shinya_kobo | 2006-08-25 00:35 | 子供服

浴衣&甚平

昨日、近くの公園の横を通りがかると・・・・

うっ、やぐらが組んであるっ!!
まだまだ先とたかをくくっていた地蔵盆が2日後にせまっていたとはっ!!






「盆踊りまでに作ってあげるね〜」
と、子供達に約束していた、浴衣と甚平さんが生地のまま、買った袋に眠っていたので
大慌て、超特急の猛ダッシュで制作にかかりました。


一晩徹夜でほぼ完成。(まだ徹夜ができたことにもびっくり)

f0039934_2321470.jpgf0039934_23211868.jpg

娘の浴衣。




f0039934_23215395.jpg


続いて、息子の甚平さんは袖付けを残すのみです。



昨日の深夜と今日の午前中、実質6時間ほどで2枚縫ったあと、
実家のばあばにヘルプです。

ばあばとは、わたしのおばあちゃん。子供達のひいおばあちゃんで御歳94歳。
日常生活では目も悪くなり、手先も利かなくなった・・とぼやきますが、
なんのなんの。

頼るとしっかり答えてくれます。

浴衣の肩上げ、腰上げ、ひも付けはばあばの仕事に取っておきました。

娘の着丈を手際よく測って、肩、腰、ひも付け完了。


息子の甚平さんは肩上げと、ひも付け、パンツのゴム通しです。

f0039934_2333718.jpg



袖付けまで頼るのはさすがに遠慮して、完成を待っていると、

f0039934_23344011.jpg



こんなかわいいことまでしてくれました。


あとは本に従って、袖を手かがりでつけるだけ。

f0039934_23362562.jpg参考にした雑誌です。






よし!もう一息がんばろう。でも昨日寝てないし・・・できるかしら。

もし完成できなかったら、息子の甚平さんはノースリーブと言うことで・・・。
[PR]
by shinya_kobo | 2006-08-22 23:45 | 子供服

熱闘!甲子園

高校野球なんて何年ぶりかに見ました。
あまり野球に興味がない方です。

昨日の日曜日で決勝戦が終わったはず・・・と、
お昼の料理番組を見ようとテレビをつけたらなんと再試合中継。

延長引き分けで再試合は昭和44年以来の37年ぶりだと言うではないですか。

なんとわたしの生まれ年。あ、歳がばれた。



試合開始早々、早実の力量差はど素人目にも見えていたけれど、
なんか熱いものが伝わってきて、一生懸命見てしまいました。

あの子たちみんな17、8歳なのよね。




中学高校くらいの時、わたしはテニス漬けだったのですが、
同じ運動部の全国大会としてあこがれを持って見ていた高校野球。

いつのまにか彼らの歳を追い越していたのに、頂点を極めたお兄さん達・・と
数年は相変わらず「先輩を見る目」だったけれど。

今日久しぶりに見ていて感じたのは、息子の成長の延長線上にある男の子達・・。

すでに「母の目」。  歳とるわけだ。


もう一度、バリバリにテニスしたいって気はなくなってはいないのですが、
もう無理かなぁ。

なんせ、夏休みのラジオ体操して「運動した〜!!」って思ってるくらいだから・・。
[PR]
by shinya_kobo | 2006-08-21 23:12 | 日記

虫よけスプレー

f0039934_351040.jpg


夏場は虫よけスプレーを手作りしています。

無水エタノールと精製水をベースにエッセンシャルオイルを数滴ずつ。

子供達、特に娘は蚊に刺されると大きく腫れて、1週間くらいしこりが取れないので、
用心のため、玄関を出るときには必ずシュシュします。

以前は市販のスプレーを使っていましたが、夏中毎日使うものに
良くない成分が入っていたら・・と怖かったし、
吸わないように、手にとってから手足に塗るのも面倒でした。

これなら全身(服の上からも)かけまくっても大丈夫。
ペパーミントの香りもさわやかです。

ちゃんと効いてる?

・・・たぶん。
でも、刺されるときは刺されます。
[PR]
by shinya_kobo | 2006-08-21 03:17 | 日記

お盆休み・その3/その4

日にちの決まった約束を消化したので、やっぱりもう一度!と、
3日目は海に行きました。

車のエアコンが壊れているので、窓全開で高速をとばします。
(新車は9月末まで来ないので、しつこく古い車に乗ってます。)
暑くならないうちに出て、涼しくなってから帰ろうというプラン。

朝寝坊の我が家にはめずらしく、10時には砂浜に立ってました。

休憩しながらのんびりすごそう、と言ったのに休みもしないで遊び続ける子供達。

泳いで、潜って、ワカメを干して(?)今年の海を満喫しました。

おそれていたクラゲもまだそんなにいなかったようで、子供達は無事でした。
わたしは一カ所ピリッと小さな傷ができていたけれど、ないしょ。



明日はプール行きたーい!
と騒ぐ子供達に軽くOKを出すとーとん。そない続けて行かんでも・・・。



てことで、4日目は浜寺公園のプールへGO。


f0039934_273033.gif


たしか府営のプールなので、1時間ごとに全員プールから上がり、
係員により点検と、ラジオ体操が行われます。
大きなプールだけど、そんな素朴なところがお気に入り。



f0039934_2115160.jpgf0039934_2423367.gif



娘の水着は、リクエストにこたえて去年作りました。
3色くらいの水玉模様だったのに、色が抜けてしまって青しか見えなくなってます。
プールの塩素ってきついのね。


来年は「作って」じゃなくて「買って」って言われるのかなぁ。




おまけ
お盆休み最終日はわたし1人美容院へ行ったり、
とーとんと子供達は近所の屋内プールに行ったりしていつもの休日を過ごしました。

プールの帰りに明日誕生日のかあさんに、と
お花とケーキを買ってくれました。

f0039934_245363.gif


何歳になるんだっけ?今年は何年?え、とーとんは何歳?

夫婦で本気で考えていると、娘が
「大人って自分の歳もわかんないの〜?」
・・・。どうでもいいことは、忘れていくものなのよ〜・・・。

カレンダーの2006年を見て本当の歳が判明しました。
[PR]
by shinya_kobo | 2006-08-17 02:36 | 日記

お盆休み・その2

二日目は、とーとんが会社からチケットをもらってきた、都ホテル大阪でのイベント
「懐かしの昭和」に出かけました。

昭和の駄菓子屋さんや、家電等の展示、ミゼットでの野菜販売があると
書いてありますが、ホテルのイベントで駄菓子屋さん?
今ひとつイメージがつかめないまま、出発。

いただいたチケットは2枚。よく読むと、幼稚園児の息子は無料で入れますが、
小学生の娘は入場料がいります。
前売りチケットは3500円、当日券はなんと4000円。高っ!
「かあさんパスっ!」と、子供ふたりをとーとんに託して(押しつけて?)
隣の百貨店でうろうろと時間をつぶしました。

かあさん1人行けなくてかわいそうだね〜。と、3人は気の毒がってくれましたが、
とんでもない!1人優雅にウィンドショッピングしてお茶飲んで、楽しみましたよ。


そして会場から出てきた子供達の戦利品は、
ヨーヨーに駄菓子、スーパーボールにゴムの金魚・・・。

f0039934_1421988.jpg


懐かしのカードけむりもありました。この絵、怖〜い。
[PR]
by shinya_kobo | 2006-08-17 01:46 | 日記

お盆休み・その1

とーとんが休みに入ってから、はげしく遊びまわってます。
こんなにお出かけ続きな夏は初めてかも?
子供達がいろいろ楽しめるような歳になってきたって事ですね。


初日は芦屋浜。
とーとんの会社の人たち3家族と行きました。
同じような歳頃の子供達はすぐに仲良くなり、
整備されたとてもきれいな公園で、盛りだくさん遊びました。

とーとん組は釣り。

f0039934_11282180.jpg


手すりもあって、ずらりと釣り人が並び、まるで海釣り公園状態ですが、



f0039934_11293214.jpg


こあじがみんなで20匹くらい釣れ、



f0039934_11304191.jpg
f0039934_1136157.jpg


二人が二度バラしたボラが、3度目の正直で釣り上げられました。



f0039934_11374585.jpg


あまり綺麗な浜ではなかったけれど、男の子組は海水浴。



f0039934_11392390.jpg


海女さん級に潜って、ヤドカリをたくさんつかまえました。



ちょっとした芝のところにはバッタもいたし、
テトラのほうにはカニもたくさん。

女の子組はカニとヤドカリ、貝殻拾いに夢中でした。


f0039934_11423499.jpg


雲の向こうに光る夕焼けが神々しいわぁ。何てうっとりしていたらもう7時。


大満足の一日でした。
[PR]
by shinya_kobo | 2006-08-15 11:45 | 日記
夏休みも中盤。
長いと思った40日も、カレンダーを見ると、あとそんなに遊べないってあせります。


宿題も同様。
自由研究と読書感想文とポスターが何枚?間に合うの〜?日記は書いてる?
少しずつやりなさいよ〜。
見ててあげるから今始めようよ〜。


せっかく遊んでたのに、とうんざりしながら娘は机に向かいます。


とちゅうでひとりぼっちになった息子も不満顔。


お姉ちゃんいつ終わるの?お姉ちゃん早く遊ぼうよ。お姉ちゃんお姉ちゃん・・・。

ごろごろ転がっていってぶつかったり、真横から机に乗り出したり、
ごそごそと、宿題をする娘にまとわりつきます。


娘は遊びを中断した上に、お勉強までじゃまされて超不機嫌。


ここまで済ませたら果物剥こうねとか、早く済ませてお出かけしようねとか、
エサに弱い娘には人参をつるして、机に向かわせますが、

どうにもコントロールできないのが息子です。


ほっておくとお姉ちゃんのじゃまをするし、
息子の相手をするとお姉ちゃんがこちらに気を取られるし。

毎日、手を替え品を替え、娘の数十分を確保します。




昨日は娘にまとわりついていた息子が
「やった〜ゲットした〜」とケラケラ大笑い、同時に娘も笑いながら
「も〜〜っ!やめてよ〜〜っ!」

息子の手にはお姉ちゃんの巻きスカートが・・・。君は追い剥ぎか!?
まさかの悪ふざけに、みんなで大笑いしてまた中断。


夏休みは疲れます〜。
[PR]
by shinya_kobo | 2006-08-12 02:38 | 日記

日本海

気がつけばお盆前!早く海水浴に行かなくちゃ、クラゲが出る〜!!
ってことで、平日だけど海に行きました。

母1人、二人の子連れ強行プランを練っていたら、
おじいちゃんが連れて行ってくれることに。(ラッキー!)


わたしはいちばん手軽に関空近辺を考えていたけれど、
「日本海の方がきれいやろ?」と、福井まで行って来ました(ラッキラッキー!)


f0039934_1331086.jpg


すごくいいお天気で




f0039934_1334895.jpg


日本海らしからぬ遠浅の海。





f0039934_1343251.jpg


子供もわたしも大満足。



毎年4、5回は海水浴に行っていたけれど、今年は車にガタが来たのでまだ1回目。

もう一回くらい泳ぎたいなぁ。
[PR]
by shinya_kobo | 2006-08-11 01:42 | 日記