子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

怪文書

息子の書いた怪文書発見。

f0039934_130215.jpg
サメがはねると みつからないように
あーもないとが かおおだす
だいすき


そして絵がこれ。
f0039934_134891.jpg



もうひとつ。


f0039934_1343887.jpg
ひとがさかだちおすると
つちのなかのもぐらが もそもそする
すごい


絵はこれ。

f0039934_1355794.jpg
ミーつけた
つちのなか
つちのみず






う〜ん・・深い・・のか?





あれ、でも字が正面向いてる。




ついこの間まで見事に裏返ってたのに。

f0039934_1401512.jpg
めだかんのおばけのいちにち
(8ページ立ての絵本です)。


f0039934_1465020.jpg


こんな珍回答も
だんだん見られなくなるんだろうな。

少し淋しい。
[PR]
by shinya_kobo | 2007-03-30 02:00 | 日記

テニス

娘もすっかり元気になり、体力も回復したので、今日はテニスに行ってきました。
2月から娘が習いはじめたテニスですが、風邪をひいたり、
雨で中止になったり(屋外コートなので)で、
まだろくに練習になっていません。

今日はそのレッスンではなく、わたしの母のコートにお邪魔虫。
母は軟式では全国有数のレベルのクラブに所属し(母が全国レベルなわけではない)、
毎週練習に行くので、今日はあいているコートを使わせてもらいました。

雨の予報もありがたくはずれ、立派なコートにぽつんとへなちょこ3人。
子供達二人をたたせて、ひたすらボール出しをしました。



下手な子供二人相手に、激しく走り回って、翌日は仮死状態!?
なんて予想してたけれど、大きくはずれ。

娘はちゃんとコーチに習っているので、素人が下手な口出しをしては
いけないかな〜と思いつつ、あまりの下手さにちょこっとアドバイス。

コートの反対からボールを出して・・・あたらない。
前によってネット越しで・・・あたらない。

結局最後は2メートル前から手出しに落ち着きました。

打率4割が7割ぐらいにはなったかな・・。
なんでテニスで「打率」やねん!   というツッコミはしないで・・。


まともにラリーできるようになるのはいつのことやら・・。
[PR]
by shinya_kobo | 2007-03-30 01:05 | 日記

インフルエンザ

木曜日の夕方、買い物に行ったスーパーで娘と手をつなぐと、
・・ん?ちょっと温かい?

と思うのもつかの間、夜にはびっくりの高熱が出ました。
え〜!!明日は終業式なのに!
「ほんの2時間くらいだから熱があっても行くよ〜」などと娘は言ってましたが、
翌朝も熱は下がらず赤い顔。
「今日休んだら3年生になれないよ〜!」とぐずる娘に
「ほっといても中3まではなれるから!」と学校を休ませ、病院に行きました。



インフルエンザB型。



とうとう来たか。
先週末は10人欠席で、学級閉鎖寸前だったので、潜伏期間があったってことかしら?

通知票と上靴を取りに学校へ行き、息子を実家へ避難。



さあその後は。


熱は高いけれど、鼻、咳もなく、意外と元気な娘。
体はしんどいかと聞くと、
「このくらい(30cm)がぐったりだとすると、今はこのくらい(2cm)」
と手の幅で説明。
全然大丈夫やん・・。


晩ご飯はお粥で良いし、娘は布団でおとなしい。(しかもわりと元気)
なんかゆったりする〜。



少しお喋りをして、少し寝かせて。

娘の隣で時間つぶし。

f0039934_05213.jpg

かぎ針でちょこっとドイリー。



上がったり下がったりの熱を測りながら
「読む本がなくなった」という娘に頼まれて、
土曜日は朝一番に本屋さんで欲しかった本を2冊購入。
そのまま図書館にはしご、娘の読みそうな本を8冊借り、

f0039934_082443.jpg

二人で並んで読書三昧。



時々飽きて、計算パズル。

f0039934_091037.jpg

ついつい親子で熱くなる!





ここ数年来、流行っていたわりには、我が家初上陸だったインフルエンザ。
いつもの風邪よりずっと症状の軽そうな娘とのんびり過ごした二日間でした。



明日は嵐の息子が帰ってくる・・。
[PR]
by shinya_kobo | 2007-03-25 00:19 | 日記

自転車!

補助輪をはずされてから、触ってもらえなくなっていた息子の自転車。
「練習する〜?」「やめとく〜」
寒い間はそれだけの会話で終わっていましたが、
先週の暖かい日、とーとんが突然「今日中に乗れるようになるまで帰らへん!」
と、車に自転車を積んで、大きな公園に行きました。

f0039934_231944.jpg



今までは、少〜しまたがっては「終わり〜」と諦めていたけれど、
帰れないとなっては大変です。
あとは勇気だけ、というところまでになっていたので、
意地を出して練習したら、すぐ乗れるようになりました。

f0039934_23221841.jpg




f0039934_2323785.jpg

日が傾くまでには帰宅。やれやれ。

やっと乗れるようになったか〜。
[PR]
by shinya_kobo | 2007-03-22 23:42 | 日記

お皿袋

↓の卒園記事の前、しばらく更新があいていたのですが、
卒園に間に合わせるために、たくさんの縫い物をしていました。




幼稚園では、カレーの日に自分専用のお皿を持って行き、
食べた後自分で洗って持って帰る、ということになっていました。

食器はコレールだけれど、専用のキルティングのお皿袋を用意します。

息子が3年間使ったお皿袋。

f0039934_27174.jpg


ふたを開けると、くまさんがカレーをもぐもぐ。


それを見てとても気に入ってくれた年下のお友達がいたので、

f0039934_282153.jpg


うさぎさんがカレーをお料理バージョン。


f0039934_291089.jpg


冬枯れの木が、葉と木の実が茂る木になるバージョン。



息子が、というよりも私がママ達ととても仲良くしてもらっていたので、
二人のお友達にお別れのプレゼントにしました。

お別れといっても家も近くで、まだまだこれからも会う気は満々なんですが〜・・。



そして、友達づてで私のことを聞いてくれた人から、
新入学グッズの制作を頼まれて作りました。
アップは後日。

卒園式の日に手渡すと、追加注文も受けちゃいました。
こちらはお友達ではないので、あつかましくも製作代いただいちゃいます。

わずかでもお代をいただくとなるとこの緊張感!
クレームが出ないように頑張らないと〜。
[PR]
by shinya_kobo | 2007-03-20 02:27 | 子供小物

卒園

ホワイトデーにとーとんからお花をもらって(お菓子とお茶も)

f0039934_1242825.jpg




最後の幼稚園バスの日にバス停の仲良しさんからお花をもらって

f0039934_1255364.jpg




卒園式の日に(幼稚園役員をしていたからと)クラスの人たちからお花をもらって

f0039934_126554.jpg




我が家は今、花ざかり。しあわせ〜!

息子は無事、卒園しました。
[PR]
by shinya_kobo | 2007-03-20 01:57 | 日記

最後のお弁当

娘、息子が3年ずつ、1年重なって5年間通った幼稚園ももうすぐ終わり。
今日は最後のお弁当でした。
給食と交互で週にだいたい2回。大変・・と思ったこともあったけど、
お弁当作りは楽しかったです。

上の娘の時は、飾り切りや盛りつけを工夫すると喜んでくれました。
息子は最初、何が入っていたかも記憶にないようで、ややテンション落ちたけど、
キャラ弁なるものが流行ってからは、私もちょっとだけチャレンジ。
息子のお弁当のモンスターボールがきっかけで、
ポケモン弁当がクラスでも流行ったみたい。



そして今日。幼稚園最後のお弁当日。
力作キャラ弁ピカチュウ&アチャモ弁当、
デザートは息子の好きなイチゴを持たせました。



f0039934_23395793.jpg


おかさんへ
おべんとうおいしいよありがと

岡さん!?  いや、おかあさんですね。


自分できれいに洗ったお弁当箱にメッセージが入っていました。
ちょっと泣けます。


春からは学校給食。
年に一度の遠足弁当は、岡さん、いや、お母さんがんばっちゃうから!
[PR]
by shinya_kobo | 2007-03-13 23:45 | 日記

卒園感謝会

息子の卒園式も来週にせまり、今日は担任の先生を囲んで感謝会が行われました。

役員として学年全体の準備もさることながら、クラスでの準備もクライマックス。
娘と合わせて5年お世話になった先生だから、思い入れも強くなります。


娘の時も作ったのだけれど、今回もクラスの卒園児のイラストを描きました。

f0039934_2345445.jpg


箱船に乗った子供達と先生。みんな似せたつもりだけど、どうかな〜。


これをスキャンして感謝会のお食事のランチョンマットに。

f0039934_236224.jpg




担任の先生への寄せ書きはハガキ大の紙に親子で2枚ずつ書いて綴じました。

f0039934_2374760.jpg



そして1ページ目にはそのイラストと園児名を入れて目次。

f0039934_2385698.jpg





園長先生、主任先生、副担任の先生には色紙に寄せ書きをしました。

f0039934_2310461.jpg


この色紙、全員に回すと時間がかかるので、水彩でクローバーとたんぽぽを
書いたものをシール紙にプリントして配布、回収して貼ってます。
センターには先ほどのイラストを小さくしてシール。



ちなみに2年前、娘の卒園の時は、たんぽぽ組だけに、たんぽぽの綿毛にのって
飛んでいく園児達です。

f0039934_23134311.jpgf0039934_23372440.jpg





先日作った、よその幼稚園のアルバムの中表紙もイラストと名簿を入れました。
こちらは知らないところなので、似顔絵ではなく、頭数を合わせただけ。
似てる子がいたらいいんだけど〜。

f0039934_2316071.jpg








企画した子供のクイズや歌もスムーズにはこび、笑いと涙の感謝会となりました。
3年間とても仲良くて、最後もみんな協力的な、素敵なクラスでした。

感極まって、ぽろぽろ泣いたくせにまだ実感が湧いてない私。
本当に卒園するのかしら?学校なんて行けるのかしら?

感謝会中もずっとはしゃいでおちゃらけていた息子は、
私の委員の片づけでさんざん待たせた後、帰るとき、
誰もいない教室に一歩入って、なかなか出てきませんでした。

彼なりに卒園をかみしめていたのかもしれない・・。
[PR]
by shinya_kobo | 2007-03-09 23:41 | 子供小物

おひなさま

ついこの間、出したところなのに、もう終わってしまいました。

ひなまつり。

f0039934_149843.jpg


出すのが遅いからいけないのよね。




地方によっては「旧」の暦で4月アタマまで飾るところもあるそうな。

出したところだから、我が家もそちらを採用。



いつまでも飾ってると、行き遅れるというこちらのおひなさま。

f0039934_152102.jpg


行き場がなければ行かなくてもいいわよ〜。
[PR]
by shinya_kobo | 2007-03-05 01:54 | 日記