子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

子供神輿

わっしょい、わっしょい・・

f0039934_1475562.jpg


夏祭りの子供神輿でした。
なのに、私は寝冷えしたのか風邪気味です。
校区内をくまなく練り歩く3時間半、今年は断念してお留守番しました。

だんじりほどではないけれど、綱を引きながら行列を歩くのは小さい子供には少し危険で、
熱中症なんかも心配で、去年までなら「母さん行けないから諦めて」って
言うところだけど、今年はかなりしっかりしてきた子供達。
とーとんがついていくので大丈夫、と3人で出かけていきました。

微熱があるので一寝入りしようかと思うけど、そわそわして眠れない。
心配だから、ではなくお祭り女の血が騒ぐだけなのかも?

しばらくして、すぐ近くにコンチキコンチキとわっしょいのかけ声が聞こえてきました。
迷わず飛び出して子供達を探します。

娘は仲良しのお友達と並んでお喋りしながら余裕です。
息子は・・、
少しのぼせたような赤い顔して、しっかり「わっしょい」を叫んでいます。
私を見つけて手を振りながらも「わっしょい、わっしょい・・」

お神輿出発から2時間ほどたって、とーとんからお迎え要請の電話が来ました。
やっぱり息子はリタイア。
張り切りすぎて声はガラガラ。一年生2時間も歩けば上等です。
一度帰宅して汗を流させて、最後の集合に連れていきました。

最後の集合まで3時間半。娘はケロッとしてお友達と喋り続けてました。
女の子はお喋りさえできれば怖い物なし!?

参加して3度目の夏。年毎にたくましくなる子供達です。
[PR]
by shinya_kobo | 2007-07-24 02:15 | 日記

娘の大発見!

娘が、
「かあさん、九九って答えがひと桁の時は『が』がついて、
 答えが10以上はつかないんだよ〜!」

にいち
ににん
にさんろく
にしはち
にごじゅう

さざん
さんしじゅうに

しにはち
しさんじゅうに

ほんとだ〜!  みなさん知ってました?
[PR]
by shinya_kobo | 2007-07-19 01:17 | 日記

連休、ミシン三昧

先週届いたnewミシン。
使いたくてウズウズしながらも、腰を据える時間が作れず試し縫い止まりでした。
やっと。昨日と今日で大量生産。



まずはとーとんTシャツ第二弾。
f0039934_22525597.jpg

グレーの切り替えがぐるっと一周してます。
いつも、何をプレゼントしても嬉しいんだか、気に入らないんだか、
反応が薄かったとーとんが、めずらしく喜んだ一枚目に気をよくして、
デザイン違い。



ニット地がなかなか調子よく縫えたので、自分用。
f0039934_22593819.jpg

ジャザ用に、と思ったけれど予想以上に派手(?)なので普段着かな。
(ジャザはまだまだ初心者なので、目立ちたくないのです〜)
少しウエストシェイプにしたので、置くより着た方がいい感じなのですが、
モデルがちょっと・・。




そして、買ったきりお蔵入りしていた生地を引っぱり出して子供用。
f0039934_232316.jpg
行き当たりばったりで縫いだしたけれど、なんとか形になったんじゃない?
娘のスカートのウエスト周りがもたついているので、改良の余地アリです。

せっかくの連休にどうして縫い物してたかというと、
[PR]
by shinya_kobo | 2007-07-17 23:37 | 大人服

個人懇談

午後から、小学校で個人懇談でした。

今日は愚痴ばかりです・・。
[PR]
by shinya_kobo | 2007-07-14 00:22 | 日記

小学校

小学校に入学した当初、娘は学校が楽しくて楽しくて、
「土日がなかったらいいのになぁ」
「夏休み、もっと短かったらいいのに〜」
なんて、かわいいことを言ってました。
2年生が終わるまで、わりとそのままのテンションで通ってましたが、
最近はどうやら違うみたい。



「一日が1時間しかなかったら、あと8時間で夏休みなのに〜」とか、
「先生がお風邪ひいて、声出なくなっちゃったら自習になるかなぁ」
なんて不吉なことを言い出します。

確かに、今年の担任の先生は子供受けがよくなく(親受けも)、
娘に言わせると「ずっと怒ってる」らしい・・。

それにしても、先生の風邪ひきを願うなんて、してはいけないこと。


「そういうこと思っちゃダメよ。人を呪わば穴ふたつって言って・・」
ことわざの意味を説明してやると、
「それいい!そしたら私もお風邪で学校休めるじゃん!」
「・・・。」わかってない。




そんな会話をしつつ、明日は個人懇談です。
私もちょっと(いや、かなり)緊張する。
娘はたぶん怒られない。(信用しきってる親バカです)
私が怒られたらどうしよう〜・・。





息子の個人懇談もあります。(学校でどんな3枚目ぶりを発揮しているのか!)
こちらは、怒られることさえ楽しみだったりして。
[PR]
by shinya_kobo | 2007-07-12 22:59 | 日記

どこがいい?

娘は3歳から公文をしています。
私の親戚が、横浜で教室をしているので、娘はそこの生徒として通信です。
(つまり自宅学習)
毎年、何学年か進んで学習した生徒対象に表彰式が行われるのですが、
この夏、娘も招待されました。

確かに長年続けているので進むには進んでいるけれど、毎日何ともやる気のない態度。
この会を機に頑張ってくれれば、と先生の薦めもあり参加することにしました。



駅to駅の横浜までひとり旅・・の予定だったけれど、
出張でよく新幹線を利用するとーとんが
「新幹線にひとりで乗るなんて絶対ダメ!」といい、
スチュワーデスさんに頼んで、飛行機。の案には
飛行機事故のドラマ(LOST)を見た娘がおそれをなし・・。


結局私と二人旅です。




二人で行くならせっかくだし前泊して、どこかで遊ぼう!

大本命は以前から憧れていた「キッザニア東京」!
ネットで予約できると聞き、見てみると、夏休みの全部と、かなり先までの土日は
すべて完売。
来夏、関西にもオープンの予定だそうなので、諦めます。

他にはどこがあるだろう・・。

定番ディズニーランドはきっとダダ混み!それでも行ったら楽しいだろうけど、
もっといいところ、どこかないかしら。

友達が教えてくれたのは三鷹の森ジブリ美術館。
トトロかぁ。悪くないけど、ちょっと幼いかなぁ。

代官山なんて行っても、きっと喜ぶのは私だけ。
娘には大阪・堀江と区別がつかないだろうなぁ。

話題のビルや街など、大人やティーンエイジャーが喜ぶところは思いついても、
小学3年生が楽しい所って?



どなたか何かいい情報ありませんか?
ちなみにもう2週間切ってます。あぁ、日がない。

ほんとに何も思いつかなかったら、東京タワーかしら?
一番「東京行った!」って気がするでしょ?
[PR]
by shinya_kobo | 2007-07-11 23:13 | 日記

初・ミシン

今日も相変わらずバタバタと出かけ、子供の帰宅15分前に帰ってきました。

15分仮眠・・をしたかったけれど、娘のオーダーが。

小銭入れ。
f0039934_21563718.jpg


娘には小学校へ上がった年から毎月、雀の涙ほどのお小遣いを与えていましたが、
使うことを禁じていました。(理不尽!?)
そろそろ周りのお友達も自由になるお金を持っていて、
「お小遣いを使う」ことに憧れているようなので、先日ついに解禁!

お小遣いを使うにあたっての約束は
「食べ物は家で食べる。子供だけでお店に行かない。」
なんだ結局、親の管理下じゃん・・なんてことには気付いてない。

雀の涙も2年以上ためればちょっとした額になっているので、
持ち歩き用のお財布が、別に欲しかったようです。

新しいお財布を持って、夕方さっそく文房具屋さんへ。

トランプ¥98-を、初めて買い、満足そうでした。


自由を手に入れたと思うでしょ?
これからは、ヘタにおねだりしても「お小遣いで買ったら?」と
断られるのだよ〜。
浪費に走るか、守銭奴になるか、娘のお買い物観察がみものです。




ミシンは快適!
賢すぎて、まだまだ私がついていってませんが、新しいモノは楽しいです。
ミシン刺繍も、実は(味気ない)と少し見下していたけれど、
できるとなると気持ちいい。
スタートボタンを押して、数分ほっておくと、勝手に完成。
娘のナフキンを作ってみました。

f0039934_2211735.jpg

味気ないことには変わりないけれど、
上手に取り入れて使いこなすか、飽きちゃうか・・。
夏休みもしばらく遊べそう。
[PR]
by shinya_kobo | 2007-07-11 22:18 | 子供小物

新しいミシン

やっと届きました!新しいミシン。

前に使っていたのと比べると、原付バイクとスポーツカーほどの差があるかも?
試し縫いをしてはじめて、今まで原付に乗ってたんだ・・と気付いてます。

大きいのに音が静か。
夜中でも全然平気そうなので、深夜工房の本領発揮かな。

余計な機能はいらないからと言いつつも、やっぱり最近のものは便利な小技たくさん。
いいおもちゃです。

うわ〜わくわくする!何から作ろうか。
はやる気持ちがあるのに、夏休み前のラストスパートで、
毎日出かける予定が目一杯の私。
しょーこさん遊びすぎやで・・。

とりあえず、いろんな縫い目で5cmくらいずつ縫ってみたりしました。

新しい色鉛筆を買ったときも、ちょっとずつ全色描いてながめたなぁ。
まさにそんな気分です。

どんな高性能ミシンであろうが、私の腕までが上がるわけではないので、
喜んでるのも今だけかもしれませんが。

新たに収納場所を決めて、子供達に見せ、
「これ、かあさんの宝物なの。ガンってしたらかあさん泣くからね!」
って、我ながらどんな脅し方や・・!?
[PR]
by shinya_kobo | 2007-07-10 23:38 | 日記

Art Work Shop

blue beans shore主催のアートワークショップに参加しました。子供達が。



場所は、五月にも訪れた兵庫県立美術館

作品鑑賞と制作を行うらしい一日です。

美術館も工作も絵も大好きな娘には、ばっちりなイベント、息子はおまけ・・。

なんて思って参加させたけれど、息子もとても楽しんだようでした。
娘の反応は期待ほどじゃなかったかな。


10時半集合なので、最寄りの駅に9時待ち合わせ。
娘の親友姉妹と、9年来のママ友の息子クン二人とで向かいました。


集合時間にお弁当持ちで預けて、その後はおまかせ。
母3人は三宮の街を散策。
久しぶりの神戸、タイムリミット付きながらも満喫しました。




子供達は・・。
アイマスクを着けて(触っていい作品を)手触りで鑑賞したり、
音のイメージを粘土で制作したりと、充実したプログラムだったようですが、
大学生リーダー率いるグループ活動に息子は興奮し、
学校での親友と参加した娘は、お友達との時間に夢中で、
内容に対する大きな感想はあまり聞けなかったのが残念。
それぞれ不安もなく楽しめたことで良しとしましょうか。



母達は・・。
そりゃもう楽しみましたわよ。
工作好きな子をもつだけあって、少なからずモノを作る女性達。
ボタン屋さんや雑貨屋さんを巡ってはお喋りし、
次回はゆっくり来ようと言って、後ろ髪引かれながらお迎えに向かいました。



親子で制作、なイベントも好きだけど、
おまかせ&母自由時間な今回はよかったです。



久々のお弁当。
f0039934_0495294.jpg

たまにしか作らなくなると、期待が大きすぎて辛いです・・。
[PR]
by shinya_kobo | 2007-07-10 00:43 | 日記

Last work

とうとう。
ミシン買っちゃいました。

先日の悪徳訪問販売ミシン屋以来、ミシンが欲しくてたまらなくて、
その時助言をくれた友人と大きな手芸店に行って説明を聞いたり、
他店と値段の比較をしたり、知識を仕入れてましたが、ついに購入決定!


メーカー直送なので、届くのは来週です。


いいミシンが欲しいなぁと思い始めてからは、もう、ガタの来た古いものを使う気が
おきず、(これもあれも、新しいの買ってから縫おう)なんて思ってましたが、
来週新しい、いいミシンが届くと思うと、古いミシンがいとしくなってきました。


ていねいに油を差して、おそらく最後の仕事。


f0039934_22321875.jpg

なんじゃこれ? って思うでしょ。
ジャザサイズで使うマットのカバーと、シューズ入れです。
雨でも嵐でも、マットと靴を自転車に積んで通うので、撥水生地で作りました。


f0039934_2235384.jpg

千鳥格子。マット本体のベルトが出るようになってます。


これで雨の日も安心!

けどやっぱり、縫い目があまり綺麗じゃないなぁ。
来週届く新品が楽しみ〜。





縫い目のきれいでない、古いミシンを使いたかったわけじゃないんです。
新品来るのが待ちきれないくらい、アタマの中がジャザです。



けして上手に踊れないんだけど、っていうか、
かなりまずい方じゃないかとさえ思うんだけど、
楽しくて楽しくて。


入会当初は「もったいないから最低週一は行くようにしよう」
なんて自分にノルマを課していたのに、
今や週4フルの勢い。ジャザの曜日に予定が入るとちょっとムッとしたりして(笑)


もう少し二の腕がスリムになったら、Tシャツやめてタンクを着よう。
どんなタンクを作ろうか? なんて妄想は尽きませんが、
なかなか二の腕は落ちてくれないので、グッズ制作へと走っています。




新しいミシンが来たら、ジャザ休んで縫い物したりして。
[PR]
by shinya_kobo | 2007-07-04 22:58 | 大人小物