子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

左手に・・・




ただいまっ、と帰宅した息子の手がなんか黒い。


f0039934_2357866.jpg


「なにこれ!?あ、わかった!算数解こうとして電卓描いたんでしょう?」と聞くと、

「違う。携帯。学校からかあさんに電話したん。」



わたし、電波の届かないところ・・にいたのかな。
[PR]
by shinya_kobo | 2008-11-19 00:05 | 日記

シナモンアップル




グレープフルーツの大玉か、小振りのメロンくらいありそうな、
大きな大きな林檎が、とっても安く売っていたので、
二つも買ってしまったけれど、お味がもひとつだったので、

煮林檎にしました。

f0039934_2340145.jpg


簡単アップルパイでも焼こうかと思ったら、冷凍パイシートが切れていたから、

パンに変身。

f0039934_23412713.jpg




シナモンとレーズンもたっぷり入れて、シナモンアップルレーズンパン。長い。


トーストがおいしかった。


シナモンアップルレーズンパントースト・・・。
[PR]
by shinya_kobo | 2008-11-19 00:01 | ホームベーカリー

ブタがいた教室




今日は子供たちを連れて行ってきました。

f0039934_23282330.jpg


ブタがいた教室



いやぁスクリーンの中の子供たち、ギロンしまくってました。
「台詞じゃない」というだけあって、熱くて強くてたどたどしかったり脱線したり。
取っ組み合いの喧嘩が始まってしまったり、みんなですすり泣き始めたり。
それを見てうちの子たちもぽろぽろ泣いてました。







今回のは6年2組の26人が主役のようで、一人一人の存在感はちょっと弱め。
コドモのコドモ」のヒロインの甘利春菜ちゃんが
ややヒロインっぽく映されていたけれど、
何をしたわけでもなくて、なぜ無言の彼女をぬくのか不明。



わたしが気になったのは焼き肉屋(?)か、肉をさばくお店の息子の大倉裕真くん。
喧嘩っ早くて不器用だけど、言葉にしきれない思いが強く伝わってきました。
オトコマエだしね。

他にも眼に強さのある子、逆にふんわりした雰囲気を持つ子、
いい子たちのいいクラスでした。





Pちゃんを食べるか食べないか。



意義のある討論ではあるけれど、
他に選択肢なかったか、
はなから進め方が違ったんじゃないか、いろいろ思う所ありました。

いろいろ思うってのがいいのかもね。
今日は夕方の回が終わってダッシュで帰って、ゆっくり話せなかったけれど、
子供たちとももっといっぱい話しようと思います。

帰宅して夕食。
息子はとっても念入りな「いただきます」をしてました。映画効果あり?
めっちゃ手抜きメニューだったのに・・。
[PR]
by shinya_kobo | 2008-11-13 00:08 | 映画

サンタクロース





f0039934_14414122.jpg


「もう町にはツリーが飾られ始めたそうじゃ」
「わしらもそろそろ準備を始めんと」
「よいこはどこにいるかのう」




f0039934_14451011.jpg


「ツリーのある家をめざせば良いか?」




f0039934_14465131.jpg


「ケーキの香りをめざせば良いか?」



f0039934_14473771.jpg


「赤鼻よ。今年も出発じゃ」






年々クリスマスのスタートが早くなって、12月25日が来る頃には
ちょっと飽きちゃってたりして・・。

なんてのがこの頃寂しいので、我が家は12月に入るまでは
クリスマス準備をしないことにしています。

12月に入ったらすぐツリーを出して、外壁にイルミネーションを垂らして。

その頃にはもう町はクリスマス一色。















お店からリクエストがきたので、オーブン粘土で作ってみました。

f0039934_14545129.jpg


コインより小さなサンタさん。
















f0039934_1513469.jpg


「よいこでも、サンタを疑っとる子にはプレゼントをわたせんのう」
「プレゼントをわたすことで、わしらを信じてくれるんじゃないかの?」




我が家の4年生、存在を確かめるために、サンタトラップを毎日考えております。
プレゼント、来なくなっちゃうぞ!
[PR]
by shinya_kobo | 2008-11-10 15:08 | クラフト