子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

子供たち手作りケーキ




大晦日になってからアップする記事じゃないんですが。

せっかくなので画像だけ。


f0039934_3141743.jpg




私がバタバタする日が続いて、しばらく
お友達を家に呼んであげられなかったんですが、
娘が秋から計画していたクリスマス会。
ひと月分のおもてなしをしてあげました。


スポンジを焼いて、
白とココアの生クリーム、
丸ごととスライスの苺、
キウイ、
チョコやミックススプレーなどのトッピング。

ぜーんぶお膳立てして、作らせてあげたら、
大喜びの4年生女子6人。

かわいい個性的なケーキができました。

プレゼント交換をして、ゲームをして、
大騒ぎしているところへ、息子のお友達も合流。

もう誰が何やらおおさわぎの
楽しいクリスマスでした。

埋め合わせできたかな。
[PR]
by shinya_kobo | 2008-12-31 05:30

お知らせ




しばらく更新あいてしまいました。
なかなか忙しい毎日です。

母の病気のことを詳しくレポートする・・つもりが、
専門的なことは文字にするのは難しい。

ダルダルの日記ですが、別立てで闘病記つけました。



母と娘の闘病記



母が病気で倒れた時、まずわたしがしたのは、
症状から病気を予測し、(病名がわからない時)
経過や治療法や予後のこと、
そして闘病記ブログを探しまくりました。
過去を振り返って書かれている方、
現在進行形で書かれている方、
勇気づけられることが多かったので、
私もまねしてみます。

病気になった人、家族が病気になった人、
ちょっと気楽になれるといいな。
[PR]
by shinya_kobo | 2008-12-31 04:29 | 日記

粘土&・・






この前作ったサンタさん達好評で、オーダー&追加注文いただいたので増産しました。


f0039934_0151117.jpg

おんなじパターンと。





f0039934_0154542.jpg

おうちバージョンと。





f0039934_0163261.jpg

黒いトイプードルのくくるちゃん。





f0039934_017365.jpg

茶色いミニチュアダックスのモカちゃん。





f0039934_0183367.jpg

サラブレッドのアイちゃんとすぐるくん。





f0039934_0195971.jpg

どこぞの姉弟・・・これはうちのです。









みんな、口を揃えて「サンタさんプレゼントは〜?」














母が仕事場に飾りたいというので、母用にも作りました。

f0039934_0221512.jpg



完成してたのに、母にわたす前に、母体調を崩し緊急入院。
検査、入院、一人で経営していた仕事場の閉鎖・・。
えらいことになっております。

2週間経って少し落ち着いてきたので、病室にサンタさん飾っていたら、
看護師さんたちに好評だったそうなので、



ナースステーションにプレゼント。

f0039934_0283931.jpg







一人で仕事をし、若手の育成もし、週2でテニスをし、自宅では祖母の介護をする
スーパーウーマンの母でしたが、疲れとストレスが思わぬ方向に出てしまいました。

私「普通さ、疲れたらまず風邪引いたりしない?」
母「お母さん体は丈夫やからね。」

私「普通さ、ストレスたまったら心の病気になるんじゃないの?」
母「お母さん、心も強いからなぁ。」



そんな冗談を言い合ってますが、治療計画半年の重病です。
私も、育児以外のすべてを放り投げて、お手伝い。

そろそろ髪が抜けてくるはずの母に、帽子を作ろうと計画中。
けど忙しすぎて時間がない。
いつもならやりたいことは睡眠時間を削れば時間を作れたけど、
今、体調を崩すわけにはいかない私。
睡眠時間は確保します。
これって端から見たらお気楽生活ね。




去年の暮れぎりぎりに祖母が入院した時、
「お正月は家に帰りたい」と祖母は嘆いて、実際一週間で退院してきたけれど、
今回母は、「お正月は帰りたくない」そうです。
「お正月なんかに帰ったら悪化するわ」だって。
当然帰れるはずもないんですが。






f0039934_0291586.jpg

お屠蘇も飲めないね。


f0039934_0293643.jpg


アルコール入りミルクが取れそうな牛さんです。
[PR]
by shinya_kobo | 2008-12-04 00:58 | クラフト