子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

空耳アワー




f0039934_2111526.jpg


とーとん「仕事先の○○さんが、旅行のお土産くれた。奥さんと一緒にどうぞって、紅茶。」
わたし「へぇ。どこ行ってきはったん?」
とーとん「はぎ。」


と、聞こえた。

萩ってどこだっけ。山口の上の方・・?

なんて考えながら、裏を返すと。

f0039934_2141158.jpg


パリでした。
[PR]
by shinya_kobo | 2009-03-26 02:16 | 日記

ウクレレ



You Tubeのウクレレ演奏に魅了されて、
夜な夜なウクレレ聞きまくってましたが、
やっぱり引っ張りだしてきちゃいました。

10年前のほぼ新品。
確か一万円ちょっとくらいの、おもちゃに毛が生えたレベルのウクレレ。
充分充分。



f0039934_1434237.jpg




コード表はその10年前にどっかから探してプリントアウトしてました。
一緒に出てきたのは、加山雄三の「きみといつまでも」の歌詞とコード。

この曲練習しようとしてたんだ、私。





当時はなかったYou Tubeで、チューニング方法と右手の弾き方をお勉強。

それから歌詞とコードの検索をして、
何曲か弾けそうなのをメモメモ。

たどたどしいポロロン弾きで、4曲できるようになりました〜。
かわいい音。


息子が学校から帰る前に小一時間、時間があったので練習。
帰ってきた息子をつかまえて演奏しました。

・・息子大爆笑。

なんで笑うねん?

ひとしきり笑い転げた後、「かあさんすごーい!」
遅いわっ!


一時間遅れで帰宅した娘にも披露。
娘は私の演奏ではなく、メモった歌詞をみて、
歌詞についての質問。

・・聞いてた?




夜にとーとんが帰宅してからまた4曲。
「どう?どう?上手でしょ?」
「上手でしょって言われたら、まあ良くがんばったと思うけど・・」

あれ?
上手ではなかったようだけど、私はこれで満足。
レベルアップはおいといて、曲数を増やして行くことにしましょう。
[PR]
by shinya_kobo | 2009-03-14 02:06 | 音楽

カットソー



朝から用事があって、
夜にも用事があって、
昼から夕方までぽっかりあいてました。



こんな日は逆に時間が上手に使えたりして。

縫い物してないフラストレーションを吐き出すように、
突然お洋服。




f0039934_22104362.jpg


もう何ヶ月(何年?)も前に買って、しまい込んでいたニット地。


f0039934_22115233.jpg


袖の先、15cmくらいに紺のレース。



f0039934_22124674.jpg


これも、いつ買った布だろう。薄手だけどもふもふ。



f0039934_22132925.jpg


七分袖が少しパフ。



f0039934_22141234.jpg


胸にピンタック。



型紙から後始末まで、早業のように縫い上げて、
ミシンと糸くずを片付けて、時間ぴったり。


ちょっと忙しい方が、上手に過ごせるのかもしれない。


でも寝不足で偏頭痛。
[PR]
by shinya_kobo | 2009-03-09 22:20 | 大人服

気が多い



トランペットを与えてもらってひと月弱。
毎日夕方小一時間吹いています。
ちょっと音が出るようになった。


そ・ら・し・ど・れ・み・ふぁ・そ・ら・し・ど・れ・・・がんばったらみ。
そしてその間の半音。
こんだけ出たらけっこうな曲ができる。


思いつくままにトランペットの音が似合いそうな曲を吹いてみる。

トランペットっぽくなくても知ってる曲を吹いてみる。

子どもウケしそうな曲も練習しとく。

一時間くらいあっという間。





子どもが寝てからが私の自由時間。
けど、夜中に楽器はできないし。
仕方ないからYou Tube三昧。


トランペットを片っ端から見たあとは、飛び火してエレクトーンも見てみる。

エレクトーンならヘッドホンで夜中でも弾けるんじゃない?




身の程知らずに難しすぎて買ったきりになってた楽譜を引っ張りだして、夜中に練習。
二週間くらい毎夜弾いてたら、ちょっと弾けるようになった。
けど、完成にはほど遠いまま少し飽きてきたりして。




You Tube、最近のお気に入りはウクレレ。

もう十年以上も前、誕生日におねだりしてとーとんにウクレレ買ってもらったんだった。
その時も毎日毎日練習して、指が切れてやめた。
また引っ張りだして来ようかな。








このところ毎日朝から夕方まで異常に忙しい私。

この音楽狂いはストレスかも。
どれも中途半端で完成しないからよけいストレスだね。
[PR]
by shinya_kobo | 2009-03-09 00:05 | 音楽