子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

試合



日曜日はソフトボールの試合でした。

公式戦ではなく近隣3校の親善試合ということで、和気あいあい。
私にも出場チャンスあり。
一試合目DH、二試合目ライトで参加しました。

バッターボックスに立ったときは
(活躍したい気)満々で、監督から「好きに打て」サインが出たら、
球筋をイメージ。
三遊間あたりを抜けるライナーで・・、なんて。

一球はその通り打てました。
で、ちゃんと監督を見た自分に感激。
進歩したじゃん。

バントのサインのときは、
苦労しました。上手に出来なくてファウルばっかり。

塁にも何度か出ました。
一塁はすぐ横にランナーコーチがいるけれど、
二塁に進んだら不安で不安で。
ルールがわからないからどうすればいいのかさっぱりわからない。

案の定、フライで突っ走ってアウトとられてしまいました。

よその学校のコーチが、
「あれはアカンやろ、基本やんか。」と、教えてくれるところを、
「新人なんです。許したってください。」とかばってくれる先輩。
なんかいいなぁ。
みんなで寄ってたかって教えてくれるのって幸せです。

「新人」が通用してる間に頑張って覚えなきゃ。



守備のときも超不安。
ボールがとんで来て欲しいような欲しくないような。

フライは得意だけど、ゴロやバウンドが苦手です。

(フライ飛んでこいー)って念を送ってみる。
結局一球も来ませんでした。

結果。一勝一敗。
楽しかった〜。




お昼過ぎには女子の試合は終わり、午後は男子の試合。
そのまま応援するよう言われていたけれど、
家が気になるので帰宅しました。


そして夜は参加校で懇親会。
入部しました感を出す為に、と思って出席したら、始まる前に、
「赤黒のグローブの忘れ物誰や〜?」
・・・って、え?わたし?

備品のお片付けに一生懸命で、グローブ置いて帰ってました。

「グローブ忘れるようなやつは・・」
散々おちょくられ・・顔、覚えてもらえたはずです。情けないデビューです。



会場校の倉庫に入れてもらってるそうで、
次回その学校の練習日、参加させてもらいます。
なんだか、ご挨拶まわりも完璧。




前日土曜日の練習では張り切りすぎ。
ちょっと離れたゴロを捕ろうとして突っ込んで、
ヘッドスライディングみたいな格好で転びました。
ゲレンデとスケートリンク以外で転ぶのなんて、
何十年振りだろう?

全身筋肉痛にむち打っての試合出場で、
しかも足も少し痛めてるので、サポーターぐるぐる巻き。
でもやる。



わりと何でもすぐ夢中になる方だけど、
ここまでのめり込めるのはここしばらくなかったなぁ。
めちゃくちゃ楽しいです。
私、意外と体育会系?

と思ってるのは本人だけで、
まわりから見たら下手すぎて「向いてないな〜」
と思われてるかも。

いいのよ楽しいから。



今日は家事すら辛いほど、体がこわばってました。
夜にテニスがあったから行ったけど。
[PR]
by shinya_kobo | 2010-01-25 23:11 | 日記

朝ランコース



走ってる走ってるって、
これが今、自信になって自慢になってる私ですが、
朝、目を覚ましさえすれば苦痛はなく、
気持ちのいいところを走ったり歩いたりしています。


朝6時半。ラジオ体操の公園。
f0039934_1105254.jpg
真っ暗で写真が撮れない。
肉眼ではもう少し見えるけれど、
でもやっぱり暗くてちょっと怖いです。



10分間の体操を終え、もう10分程歩いたところ。
f0039934_111511.jpg
白々と明けてきます。


走り始めて何分後だろう?
一つ目。
f0039934_1372663.jpg
貨物の鉄橋をわたります。
板張りの床がきゅんきゅん言って、抜かされると怖いけど、
自分が走って抜かすのは平気。



f0039934_117571.jpg
水面の黒い点々は水鳥たち。
起きているような寝ているような・・。



f0039934_1384959.jpg
向こう岸にわたると元の岸方面に、
いつもは赤い朝日が見えるんだけど、
今日は曇りかなぁ。




f0039934_1191468.jpg
そして折り返し地点。
幹線道路の橋を渡ります。
歩いていて大型車が通ると上下の揺れを感じるけれど、
走ってるとわからない。
怖いから走ることにします。



f0039934_1204958.jpg
飛行機雲。



f0039934_1211517.jpg
だいぶ引き返したところで、ようやく雲のむこうに朝日が見えました。




f0039934_141610.jpg
ワンドが照らされて輝いてます。




約一時間半後、最初の公園に戻ってきました。
f0039934_1415237.jpg
ラジオ体操に集まっていた人たちは、そのまま太極拳をしているもよう。
この人たち、お正月も欠かさずでした。すごい。




本日の走行、14000歩。f0039934_1422612.jpg







これは休日(学校が休み)の最長コースのひとつ。
学校の日はそんなに時間がないので、もう少し短縮の別コースです。
夏場は木陰のある方面へ。


冬になって気付いたのは、
早朝はクローバーの葉っぱが寝ていること。
少し閉じ気味でたたまれていて、日が昇ると開きます。
(暗くて写真は撮れなかった・・)

雀や水鳥や、お散歩のわんちゃんも楽しみの一つ。

一人の時間も嬉しい。




そして一番の目的、スタミナついてます。
二番目の目的、ダイエットは・・なかなかかなわないなぁ。
[PR]
by shinya_kobo | 2010-01-12 01:15 | 日記

初練習




三連休一日目、土曜日はソフトの初練習でした。

グランドにラインを引いてベースを置いたら、
初練習のお清め。

紙コップにお神酒と、反対の手にお塩を握って、
自分の守備や力を入れたいところに撒くそうです。



とりあえずバッターボックスから。
「いっぱい打てますようにー」ぱらぱら。

そしてとことこ歩いて、一塁。
「塁に出れますようにー」ぱらぱら。

二塁にまわって。
「二塁に進めますようにー」ぱらぱら。

三塁に進んで。
「ついでに三塁にも行きますようにー」ぱらぱら。

ホームに戻って。
「帰ってこれますようにー」ぱらぱら。

そしてちょっぴりあまったお塩は体にかけて。
「怪我しませんように」




「めっちゃ楽しそうやなぁ」って言われました。

楽しい。こんな儀式知らなかったです。
なんか本当に打てて走れてまわれそうな気がする。単純。

練習はいつもの冬練習(基礎練習)。
すごい久しぶりに体を動かした気がするけど、
暮れもギリギリまで練習あったので、
実質一週とんだだけかな。
気持ちよく汗かきました。

お正月の休みボケのようなボンヤリ麻痺したカラダと心が
すっきりしました。

ただ早朝ランニングもマメに続けていたので、
体力落ちた感はなかったかな。

でもまたしっかり筋肉痛です。





そして翌日曜日は鼓笛初練習。

おはようの挨拶もたらたらの子供たちを一人ずつつかまえては、
新年のご挨拶を強要。
照れくさがって言えない。かわいい。

最初の音出しが半分もいかないうちに、
暑くなって上着を脱ぎました。
トランペット吹くって見た目より重労働(?)で、
長く吹くと汗が吹き出てきます。

でも子供たちはいつまでたっても
「寒ーい」と文句を言います。

きっと私と違って、軽く吹けるんだろうな。
そして私が寒くなる休憩時間には
子供たちは暴れ回って暑くなるんだけど。



ソフトと違って鼓笛は早々に冬休みに入ったので、
ブランクが3週間。
音出にくくなってました。
たいしてうまくないのに、休んだらさらにダメね。



明日はテニスの初打ちです。
三連休の初づくしでした。
[PR]
by shinya_kobo | 2010-01-11 00:22 | 日記

新年



おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


去年一年をさらっと振り返りつつ、
今年の目標なんかを考えてみようかと。




去年2009年は色んなことが始まった年でした。


3月頃。
トランペットを与えられて、面白くて面白くて自宅練習。
夏まではほぼ毎日吹きまくってました。
窓を開ける季節になって、自宅練習断念。

変わって、ウクレレ弾きまくり。
どっちもたいして上手になってないなぁ。




5月にはショートテニスに入部。
十数年振りの『愛しの』テニスに意欲を燃やすも、
練習回数の少なさ、内容の薄さにジレンマ。



7月。
一念発起で朝ランニング開始。
6時半のラジオ体操スタートで、
休みの日は2時間近く、学校のある日は1時間の
ジョギングを続けています。


そして体力に自信をつけて、
9月ソフトボール部入部。
ゲームもルールもチンプンカンプンながら、
キャッチボールが楽しくて楽しくて。
初心者マークを武器に聞きまくり教えてもらいまくり。
早く戦力になりたーい!



スポーツ二つと楽器二つ。

あー広げ過ぎ?忙しい!
一年の前半3分の2くらいは母の闘病もあったのに、
よくまあこれだけ・・。

仕事もコンスタントにもらうことが出来ました。
年鑑本にもおこぼれで載せてもらえたりして、
プチデビュー。



いろんな「start」をきった年でした。



今年は手を広げるのをちょっとお休みして、
充実、上達をキーワードにしていきたいな。






早速今朝は走ったり歩いたりの1時間半で約12km行ってきました。
少し風邪気だったけどすっきり吹っ飛んだわ。
これだけは上達を実感。

そして午後は家族で、凧揚げ&キャッチボール&テニス。
私はじっくり投げ込みたいけど、そうもさせてもらえず。
とーとんピッチ、息子バット、娘と私はラケット握って守備でした。
自分の体の延長なのは、
バットとグローブではなくまだまだラケットなことを痛感。

ソフト上達に向けて頑張るぞー。

(主婦なのにその目標って・・)
[PR]
by shinya_kobo | 2010-01-03 00:12 | 日記