子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

年末の風景



f0039934_1102694.jpg

毎年恒例の中之島・御堂筋イルミネーション。
今年は実家に寝たきりの祖母がいるので、
車に乗せてイルミドライブを・・と画策していたのですが、
早めの夕食が済むと祖母はもう横になりたい様子。
ベッドから車椅子、車椅子から車へと、
ヘルパーさん並に働くつもりだったんだけど中止。
どこでも出たがり行きたがりの祖母だったのに、
と思うとがっかり。

早めに祖母の寝る支度を済ませてもらい、
母と娘とわたし、女系三代で出かけました。
(息子はテレビみたいから、と父とお留守番。)

祖母を連れて御堂筋ドライブだけのつもりが、
元気な三人組になったので、中之島も隈無く歩き回りました。

f0039934_1185017.jpg

f0039934_119850.jpg




            * * *



去年のクリスマスで、もうサンタさんは来ないと決まった我が家。
サンタ仕込みがどれほど楽しいイベントだったかを思い知りました。
今年は直接リクエストを聞いて、プレゼント手渡し。
条件付きのプレゼントだったりするので、
きちんとお約束してわたせたのは良かったんだけど、
やっぱり淋しいなぁ。
(娘はユニバーサルの年間パスが欲しかったので、行くときのお約束をこまごまと。)
娘も「サンタさんがこっそりツリーの下に置いてくれるのが楽しみだったなぁ」
と淋しがってました。
でも、どうやら息子にはサンタさん来たんです!

PSPが欲しかった息子。
DSもWiiも持ってるのに、そんなにゲームばっかり嫌。
と、わたしが拒否してプラモデルにリクエスト変更させてたんですが、
クリスマス前日、取引先との忘年会に行ったとーとんが、
なんとビンゴでPSP当ててきました。

小学校4年生ではサンタさん卒業早すぎたんじゃないかと、
悔やんでいたけれど、ほんとうにサンタクロースはいるかもしれない。
息子には忘年会でもらえたことを話したけれど、
母のわたしがサンタクロースの計らいじゃないかと
信じています。

誰の贈り物だろうと、ゲームが増えて夢中になっちゃうのは変わらないけれど、
喜ぶ顔を見たら、こんなラッキーも良かったかな、なんて。



            * * *



鼓笛のクリスマス会では母バンド「BBB48」演奏しました。
予想に反して?予想通りか・・学芸会のような演奏。
でもその下手さも気付かれないくらいの超短い曲で、
「お?終わりー?」と驚かれてさっさと退場したのでした。
満足満足。

息子たちのクイズグループは「笑わせてくれたで賞」を。
娘たちの合奏グループは「可愛かったで賞」を獲得しました。
可愛かったで賞発表のとき、先生が、
「自分たちが取れたと思う人?」と聞いたので、
BBB48は5人揃って手を挙げたんだけど、
惜しくも(?)のがしてしまいました。



            * * *


行事もすべて終わり、大掃除。
するべき箇所をリストに書き出して、何を手伝ってもらおうか、
考えていると、二人が次々名乗り出て、キレイに三等分、
お掃除分担が決まりました。

自分の持ち場を競争のようにお掃除始める子どもたち。
こんなラクさせてもらっていいのかしら〜。
けど案の定。
息子の持ち場はちょっとやり足りなくて、一緒におさらい。
娘は丁寧すぎて進まなくて3人の共同作業に。

分担制は機能しなかったけれど、
みんなで一緒にお掃除できてはかどりました。
二人とも反抗期にかかっていない、
貴重なタイミングに年末だなんて、今年はラッキーだ〜。



            * * *



明日からはお正月料理の買い出しと仕込み。
ポチ袋や祝い箸の箸袋を作ったり。
好きな作業だけが残っています。

あ!年賀状まだ書いてないのわたしだけだった〜!!
[PR]
by shinya_kobo | 2010-12-30 02:11 | 日記

母バンド


来週は鼓笛隊のクリスマス会です。

子どもたちはそれぞれ好きなグループを組んで、
演奏やダンス、クイズなど演目を企画して発表します。

そして。
今年もします、母バンド。

去年のクリスマス会で初めて「母たちも発表させてください!」
って枠をもらって、ピアノ、ウクレレ、グロッケン、鈴で、
まねきねこダックを演奏した私たち数人の楽器隊保護者。

発表が終わった日には「来年に向けて明日から練習ね!」
って言ってたのに、
なんだかみんな忙しかったり、他に頭を使うところが多くて、
「やりましょう」の一声を発することができずにいました。

ふと気付いたのが二週間前。
息子が卒業しちゃう母もいるので、
来れそうな人だけ急遽声をかけ、
曲も勝手に決めて、楽譜も中途半端に起こして、
今年もまた即席バンドをくみました。

バンド名
BBB48(ビービービーフォーティエイト)
「ビューティフル・ババァ・バンド。48は年齢じゃないよ♪
 ほんとは48人いるメンバーから総選挙で選ばれた5人が演奏します。」

そんなサブタイトルまで考えて。
今年はトランペットで木村カエラメドレーをします。
docomoのCMの2曲のさびをつなぎ、
クリスマスソングとアーメンのハモリまで入って1分未満。

子どもたちの発表に割り込ませてもらう母バンドの謙虚な持ち時間です。
あんまり長くなると吹ききる自信もないからね。

みんな合わせての練習は10分程度がたった2回。
即興でアレンジも入れながらとりあえず完成。
みんな音楽レベルがなかなか実力者な母たちなので、
力を入れ始めると際限がないからこの程度がちょうどいいかもしれない。

あとは当日、緊張しないでラッパに息が通るかどうかだけ。
子どもたちと違って、訓練の足りない唇なのでちょっと心配です。
[PR]
by shinya_kobo | 2010-12-22 00:22 | 日記

フェルトネックレス



フェルトが恋しい季節。

また作っています。撮影が下手で真っ黒だけれど、
ダークブラウンやモスグリーンのきれいな色です。
f0039934_16281445.jpg

f0039934_16283753.jpg

f0039934_16285272.jpg


最初のは自分用にしました。

グレー系とブルー系、あと2本作っていたけれど、
写真撮らずに人にあげてしまった・・。

毎年何本も作って、お店においてもらったり人にあげたり、
一本自分用を作るけれど、結局あげてしまうことが多いです。
このこは春までわたしが使おう。・・たぶん。




作品を置いてもらっているお店は、縫い物、編み物、お花・・。
色々な手作り品がおいてあるので、
作ることが好きな人が来られることが多いようです。

フェルトのネックレスを見た方が、
「自分で作ってみたい」と言われたそうで、
今年も講習会することになりました。

講習って、みんなと同じ決められたものを作りたい人と、
方法だけ習って多少オリジナリティ出したい人と、
どっちが喜ばれるのかしら?

家で続きができるのと、その場で完成させたらもうやらないのと、
どっちがいいのかな?

わたしは、方法だけ習ったら自分のアイデアで、
納得いくまで作りたい方だけれど、
講習終わりに作品未完成というのも、
講習会としてはだめな気がします。


今回は誰でも短時間で完成できるフェルトネックレス。
(物足りなかったらおうちで続きしてね)作戦。

選べる3色。赤系、グリーン系、ブルー系。
f0039934_16412288.jpg

f0039934_16432642.jpg


フェルトボールは3つ作ればサマになるので、
見本は3つだけ。
けど、当日デザイン違いを見せて、
ボールたくさんと違うビーズやパールと合わせる見本も
見てもらおうと思っています。
キットに入っているフェルトは各色4〜5個くらい作れる量。
とりあえず一つ完成させて、おうちでゆっくり二本目を作ってもいいし、
手の早い人なら時間内に違うパターンで作れるかも。

フェルトニードルとネックレス一本分のパーツは入っています。

丸じゃなくてしずくやハートにしたり、
色をマーブルにしたり、
個性的に楽しんでもらえると嬉しいです。
[PR]
by shinya_kobo | 2010-12-01 16:54 | 制作会