人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

絵の具バッグ

絵の具バッグ_f0039934_2354087.jpg完成しました。家事の合間を縫って、制作時間1日半と言ったところですが、実働は4時間くらい?




今回娘のものなので、布地は娘に選ばせたのだけれど、鶴の恩返しのごとく、作るところはなるべく見られたくない私。絵の具バッグ_f0039934_044568.jpg手を出されたり、中断されるのがイヤなだけなのですが。
それに子どもがいる時間はなるべく子どもと過ごしたいのです。「宿題すんだのっ!」とか「ごみはごみ箱っ!」とか言うために。ハハじゃなくて看守ですね。

で、夜中に縫い進めるうちに、ふと思いました。「注文書にあった既製品↓のと、たいして変わらない?」しかも、機能性はきっとそれより落ちるし、う〜ん・・・。絵の具バッグ_f0039934_0112336.jpg中身に合わせると、サイズが同じようになるので、似てくるのはしかたないのだが、特徴出したいなぁ・・・。ちょっと考えたけれど(一瞬?)あっさり諦めて仕上げ。刺繍で娘の顔を描いてるからいいや。



翌朝娘に見せると、「やったあ、これ(刺繍)私でしょ?早く2年生になって、持っていきたいなぁ。春休みがなければいいのに〜」
うふふ。よかった。喜んだ。春休みに関しては、かあさんも同感よ。
きっと、底の角が擦れてくるので、革か何かで補強しようと思います。

何点か服や小物を作りためて、フリマとか、ネットショップとかに商品として出したいなぁと考えています。なのについ、我が家の必需品から作ってしまう・・・。
相手が見えないと作りづらいんです。そこがプロとアマの違い。使用者を想像するチカラなのかしら。っていうか、せっつくクライアント(子供たち)が同居しているのが、最大の理由。

娘の布選びの時、息子も一緒にいて選んでいました。
娘と「このチェックを正面で、デニムが脇で・・・」と相談している横で、
息子「これがナフキンで、こっちはお弁当袋で・・・。」
え〜っ。君の分も作るのかい?同じようにしないとすねるので、息子のものもいくつか新調します。
また商品が遠のいていく・・・。
by shinya_kobo | 2006-03-10 00:35 | 子供小物