人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お説教語録

日に日に姉弟げんかが増えてきてます。
原因はギャング真っ盛りの年中の息子の言葉遣い。覚えた言葉を使いたい、と、ただそれだけで、お姉ちゃんに相手に何ともひどい言い方をします。
話の脈絡もなにもないただの暴言に、お姉ちゃんも簡単にのせられてむかついている。
言い返しては言い返され、二人そろって言いつけに来ます。
もちろん、来る前から全部聞こえています。



息子の暴言ブームが去って、自分でわかるまでの一時の辛抱と思うから
「なんちゅう言い方してるの。」とか「無視しときなさいよ。」とか
簡単に仲裁していたけれど、あまりひんぱんにくり返されるので、いい加減私も
「辛抱たまらんっ」ってことで、お説教タイムになりました。


「二人!ちょっといらっしゃい!!」
「座りなさい!」とならんで正座をさせる。


お姉ちゃんは神妙、弟はもぞもぞ。


お姉ちゃんには、
弟は小さいと言うこと、お姉ちゃんが大好きだから追いかけていると言うことを。

弟には、
お姉ちゃんは女の子だと言うこと、君が守ってあげなければならないと言うことを。

そして、
あなたたちはとーとんかあさん始め、周りのたくさんの人に愛されて守られていること。
二人仲良しなのが、かあさんの一番の幸せだと言うこと。


くどくどくどくど・・・。
我ながら長い・・・。

息子は(めんどくさいなぁ)って感じでおもちゃが気になり出しました。
娘はなんだか感動して目に涙をためてしゃくりだす・・・。

・・・と、息子。隣にすわるお姉ちゃんが泣いてるのを見て、突然「うわ〜ん!!」
え?号泣?

息子よ。あんたの涙はなんなのだ?
喜怒哀楽までお姉ちゃんのまねですか。


二人は握手してお説教終わり。

いや〜。我ながらよくしゃべった。
そして、息子の心にはなにも届いていないと言うこともよくわかった。
ま、こんどからお姉ちゃんをなだめすかして、母娘でギャングな息子をかわしていこう。

要するに、くっつきすぎているんです。仲良しというのか何というのか、ず〜っと一緒に遊んでる。
ハハへ言いつけに来ても、無視していると、3秒で忘れて遊び出す。



も〜っと穏やかで仲良しの兄弟もいれば、はげしいバトルを日々くり返す兄弟もいるみたい。われ関せずって所もあるし。

お姉ちゃんには気の毒だけど、もうちょっとがんばっててもらおう。
ちいママ(姉)に密着されて、弟もそれなりに被害こうむってるわけだし。

そして、ハハのお説教が長いのは、二人とも、お・き・の・ど・く!!
by shinya_kobo | 2006-03-10 01:31 | 日記