人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ストレス解消法

この一週間、なんだかいろんな事がありすぎて、脳みそが疲れ気味。
もやもやと、理解しがたいつらい事がおこったときは、
きっと周りの人たちも、その人なりの最善で、たまたま行き違ってしまったのだろう。なんて、想像して自分を納得させます。





いらいらと、小さな子供を叱りとばしているお母さんを見かけたとき、
「過去に、何かのいたずらで、すごく心配させられたことがあったのかもしれない・・」
とか、
「ご主人やお姑さんに、今朝子供のことで叱られたのかもしれない・・」
とか、



もたもたしているお年寄りのわきを、突き飛ばさんばかりに急いでいく人を見かけたとき、
「プレッシャーのある仕事を抱えて、急いでいるのかもしれない・・」
とか、
「お年寄りと一緒に住んだことがなくて、足元がおぼつかないのを想像できないのかもしれない・・」
とか、


人間関係で傷ついたときだって、
「わたしとは違う方向で、思いやった上の言葉だったのかも・・」
とか、
とか、
とか、

ひとめぐり、よけいなお世話じゃってとこまで想像をふくらませると、面倒くさくなって、ちょっと落ち着きます。

それでも気分のすぐれないときは、買いだめた布地をながめて、何を作ろうか考える。
はあ〜。これで少し落ち着いた。あしたは何を作ろうかな。
by shinya_kobo | 2006-03-17 01:29 | 日記