人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウクレレサークル



ウクレレのサークルの集いを偶然見つけ、
先週末行ってきました。


ウクレレ、我流でぽつぽつ弾いていたけれど、
できてんだかできてないんだか。
やっぱり一度、ちゃんと習おうか、と教室を探すも、
時間が合わなかったりお月謝が合わなかったり・・。


そんな時目に留まったウクレレの集い。

(私なんかが行っていいんだろうか・・。)
(すごく上手な人たちが楽しんでいるところを
とんでもないド素人が邪魔しちゃうんじゃないか・・。)

多々不安をかかえつつ、でも好奇心には勝てず。
しかも子連れ。
(夜だったのでお留守番もさせられず。)
えいやっで、厚かましくも参加しちゃいました。




会場にけっこう早めに入ったようで、
ドキドキしながら待つこと一時間。

楽譜が配られ、レッスンが始まりました。

私程度の初心者でもわかる、親切な説明と、
アットホームな雰囲気と、
あちこちから聞こえてくる、
私のとは違う澄んだウクレレの音色。

もうそりゃ楽しくて楽しくて。
一言も聞き逃すまいと、
身を乗り出して聞いて、メモして、演奏して。

横で娘が「かあさん楽しい?」
「うん!めちゃめちゃ楽しい!」

きっとわたし、顔が笑ってたんだと思う。

またしばらくして
「かあさんまた来たい?」
「うん!来たい!」

娘が確認したくなる程の笑顔をしてたんだろうか?
してたな、たぶん。


そしてダメ出し。
楽譜を指差して
「ここんとこ、かあさんはみんなと手の形が違ったよ。」

そうかぁ。
左手も右手も、顔も、全部違ったかもね。

とりあえず初回なので、
雰囲気を感じるので精一杯。

もしまた行けたら、今度はちゃんと
テクニックの部分を吸収してきたいなぁ。

でもウクレレってなんて幸せな楽器。
一人で弾いても楽しいし、合奏も楽しい。

もうちょっと弾けるようになってから言えよって気もするけど。
いいのよ、めちゃくちゃ楽しいんだもん。

娘や息子も一緒に興味を持ってくれたら、
もっと楽しいのにって思うけど、
子供には弦楽器はハードル高く見えるようです。

エレクトーンもトランペットも出来るのに。


ふたりとも私の隣でおとなしく
お絵描きしたり、持って行った本や漫画読んで待っててくれました。

最後の合奏は声張り上げて一緒に歌ってたわ。


次の機会があったら・・、
今度はおいて行きたいなぁ。

その機会まで自宅練習頑張るのだ!
by shinya_kobo | 2010-02-17 00:15 | 音楽