人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

終業式

終業式_f0039934_041731.jpg玄関前の梅も満開です。冬の間、枯れ枯れだった惨めな景色が、梅が咲いただけで、急に明るくなりました。でも枝を伸び放題にしてしまったので、ひょろ長い枝の一部には花が密集、一部は新芽もないのっぺらぼうに。花が終わったら、枝きりを勉強しなくては。

息子の幼稚園の終業式、3学期は保護者も出席します。
この日までないしょだった、退職される先生の発表もあったけれど、とりあえず息子の担任の先生は続投されるので一安心。式が終わり、教室に戻りました。





縦割りクラスのこの幼稚園は、3学年の子供達が一つのクラスとして過ごします。
年長さんが卒園式を終えた今、教室にいるのは息子たち年中さんと年少さん。
そしてみんな、一つ進級するのを心待ちにしています。

3学期終業式の一大イベントは、来年用の新しい名札を渡すこと。
名札には学年ごとの色分けシールが貼ってあるので、子供達は新しい色になるのが楽しみです。

そして、先生のお楽しみは「今年と色が変わっていない子がいるかもしれない」お芝居。
20人以上いる園児一人一人順に名前を呼び、手渡しながら「あ・・あ〜!○○ちゃんっ・・・。」両手で名札を隠しながら、もったいぶって手渡すと、見事に全員がドキドキしている。
手渡された名札を見て、飛び上がって喜ぶ子、ほっとしてニコニコする子、わかってたぜって振りをしながらにやけてしまう子。毎年恒例のお芝居ながら、子供達のかわいい反応に親たちからも笑顔がこぼれます。
わが息子は、みんなに「ちゃんと変わってるに決まってるやん。」とか、「大丈夫やって。」とかヤジを飛ばしながら、受け取った子には「見せて見せて」
典型的なヤジ男でした。


終業式_f0039934_119997.jpg先生のお話も終わり、そろそろ解散かと思ったら、わたしの名前が呼ばれ、一年クラス委員をしたからと、お花をいただいちゃいました。かわいいお花を手に、一言どうぞと言われて、頭真っ白。とりあえず、支えていただいたお礼と、力不足のお詫びをしたけれど、あとから、みんなに伝えたかったことがたくさん湧いてきました。
ハードスケジュールになんだか1人でパニクってたけれど、そんな気負いする事じゃなかったこと、新しくステキな友人ができて楽しかったこと、以前より多少は時間を上手に過ごせるようになったこと、そして(先生のためにも)話が来たら引き受けてみるといいってこと。いい経験をさせていただいたことを、この場を借りてみなさんにお礼です。

なんつって、もう一年引き受けるのにめちゃくちゃパニクってたくせに。
なかなか幼稚園は終わらない・・・。
by shinya_kobo | 2006-03-21 01:36 | 日記