人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



我が家の玄関前の小さな小さな梅の木。

今年も実をつけてくれました。・・・三粒。

おかしいなぁ。花は毎年、見事に満開になるのに、
実はなかなかならない。
でも去年までは毎年一粒だったことを思えば、
三倍もつけた(?)今年は急成長、ということにしとこうか。




梅_f0039934_15132842.jpg

一粒はあまり大きくならず、二日ほど前にぽとりと落ちてしまいました。


そして立派に成長した二粒を収穫。
梅_f0039934_151451100.jpg


貧相でもうちのこはかわいい。
梅_f0039934_15162839.jpg




スーパーで買って来た青梅2kgと、
実家の、うちと同じくらい貧相な梅の木から採れた実と
(こちらは毎年30粒以上なります。)
我が家のかわいい三粒を一緒に、梅酒をつけました。

2kgも買わなきゃよかった〜。梅が多すぎてお酒が足りない。


梅_f0039934_15193730.jpg

去年ジンで漬けたのが美味しかったので、
今年もうちはジン。そして実家分はブランデーに初挑戦。


広口瓶にはまだ去年のが残ってたので、瓶をあけるため中身を移動。
梅_f0039934_1522720.jpg


梅の実はいつも、梅酒ゼリーか寒天にします。
煮きるので子供たちにも好評。
去年の梅も早く使わなくちゃ。
by shinya_kobo | 2010-06-25 15:25 | 日記