人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キューピッド



今日は七夕。
去年のように、笹飾りをしようって言っていたのに、
なんだかバタバタと忙しくて、用意してやれませんでした。
ごめんね。

そのかわり夜には、平成OSAKA天の川伝説
というイベントにお出かけしてきました。

大川を天の川に見立て、LEDライト「いのり星」5万個を放流するというもの。

キューピッド_f0039934_23321316.jpg


ゆらゆらと波に揺れる青いライトと、屋形船と、
対岸のライトアップされた桜並木が幻想的でした。




七夕伝説と関係があるのかないのか、
最近覚えてきた言葉なのか、
息子が面白いことを言いだしました。

「かあさん?ボクは恋のキューピットになってあげるからね。」
「残念ながらかあさんの恋はもう成就してるんやけど。」
「じゃあ・・・。浮気とか。」
「浮気って?とーとんが浮気した時かあさんを助けてくれるの?
 それともかあさんが浮気するの?」
「かあさんがする時。」
「相手がいないなぁ。とーとんよりいい人がいてたらよろしくね。」
「とーとんは、すぐ怒るけどいつもは優しいし、かっこいいし、
 自慢できるとーとんだから、もっといい人はいないかな。」

9歳の息子とする話かよ、とか思いながら、笑いをこらえながら、
話していたけれど、息子にとってとーとんは、
まだまだ大きな存在なんだなって、改めて感心しました。

もちろん、深夜に帰宅したとーとんに報告。

娘よりも力が入ってしまうのか、なぜだか息子には厳しいとーとんが、
ちょっと感じ入ってるようでした。

こんな両親でも、子どもにとっては大きな存在なんだね、
引き締めていかないと・・。

息子の戯れ言に、ダラダラの我が身を反省させられてしまうのでした。

もう数年もして大人な冷静な目で見切られてしまう前に、
もう一踏ん張りがんばらなくっちゃね。
by shinya_kobo | 2010-07-07 23:57 | 日記