人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パン教室




7月のパン教室に行ってきました。
5月に続き、2回目。
先月はわたし一人行かなかったので、
みんなは3回目。

自宅で復習をしようと思っていたのに、
結局2か月、手捏ねはしなかったので、
色んなことをすっかり忘れていました。

先生が捏ねたり叩いたりするたびに、
(おぉ、そうだった!)と、記憶を呼び覚ますわたし。

それでも要所要所で「とってもお上手ですね」と、
先生が褒め言葉をはさんでくれるので、
「こんな大人でも、誉めてもらえるのは嬉しいものですね〜」
と、みんなで誉める子育てのよさを実感。
実行は難しいけれど。


今日のパン。

ココアメロンパン。
パン教室_f0039934_1244046.jpg


サクサク、というより、パリパリ、というより、バリバリ。
ハードクッキーの食感が自慢のメロンパン。
ねっとりよりもバリバリが好きと言う
先生のお好みのレシピだけれど、わたしもバリバリ大好き。


テーブルロール。
パン教室_f0039934_1247187.jpg


前回のプチパンと同じ形だけれど、
卵入りの少し甘い生地なので、また違う感じ。


ウィンナーロール。
パン教室_f0039934_12484823.jpg


生地を細長く伸ばして、クルクルとウィンナーに巻き付けるんだけど、
3〜4巻き、と言われると、4巻きしたくなってしまう。
頑張って細長くして、4回巻いたけれど、
結果、太めの3巻きの方がふんわりふかふかに焼き上がっていたような?
さわりすぎるといけないってことですね。




パン教室_f0039934_1252371.jpg


全員のお持ち帰り分が焼き上がりました。
仕上がりをみて、どこをどうすれば美しく上がるのかを観察。


復習すればこの考察もいかせるんだけどね。


ちょうどもうすぐ夏休み。
子供たちと一緒におさらいをすることにしましょう。

自由研究に書かせたら一石二鳥!
テーマ「メロンパンの切れ目はどうすれば美しく焼けるのか。」
・・・だめかな?
by shinya_kobo | 2010-07-09 12:58 | 日記