人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なつふく



ミシン久しぶり。
春に子供たちのぞうきんを縫って以来かも?

ってな感じで、チュニック作りました。


ブルーグレイの麻100%は、
何年も前に買ったけれど、
お気に入りすぎてハサミを入れる勇気が出なかった布。
(こういうのよくあります。)

広げては畳んでうっとりしながら、
えいやっと裁断・・したらあとは早い早い。

久しぶりの一枚完成。

なつふく_f0039934_23265239.jpg


袖の一枚部分はシースルーな軽やかな布だけれど、
身ごろは二枚で透けないので、ストンと一枚で着られます。

仕上がってアイロンをかけたら、
張りが出て、ひらひらとゴージャスな感じになっちゃったので、
洗ったら、くったりしわしわでいい感じ。

あんなに逡巡して裁断した割には、
いい加減な寸法で(いつものことだけど)、
襟ぐりがかなり大きすぎたので、
胸にダーツと肩にも袖の途中までダーツを入れました。
それもほぼ仕上がったあとで。
いつもこんなんだわ、わたしの作り方・・。
それでもおかげでジャストサイズ。





おまけ。

ビーズネックレス。
丸ビーズだけのシンプルデザイン。

なつふく_f0039934_23322724.jpg


見えにくいかな?
シルバー、モスグリーン、ブルーグリーンを
数cmずつ繋いだだけの二連ネックレス。

なつふく_f0039934_23342047.jpg


細いから目立たないけど、
イメージはシマヘビ。個性的に仕上がりました。

「ヘビっぽいでしょ?」と、母に言ったら、
「ヘビってヘビメタとか?」と聞かれました。
違う違う、スネークだから。
by shinya_kobo | 2010-07-14 23:45 | 大人服