人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

悪人


映画鑑賞WEEK(?)三本目は、
モントリオール世界映画祭で深津絵里さんが
最優秀女優賞を受賞したことで話題になった作品。

悪人

悪人_f0039934_1261296.jpg



受賞した深津絵里、
飾り気がなくて、ストーリーが進むにつれて
姿はボロボロになっていくのに、愛情によって輝きを増していく、
といったところでしょうか。
服は着たきり、強風で髪はバサバサ、
涙で汚れた顔なのに、どんどん美しくなっていくの。

一方妻夫木聡は、
おとなしくて黙々と日常を送るだけの青年らしく、
前半ずっと目が据わってます。
やぶにらみと言うか三白眼と言うか、
これがあのかわいい妻夫木くん?
と疑ってしまうくらい、汚らしい金髪と荒れた肌が、
祐一役にはまってました。
そして、いいところで少しだけ、
いつもの(?)笑みが見られます。

主演二人もさることながら、
犯罪を誘発させてしまった若い二人、
岡田将生、満島ひかりの憎たらしさ具合もすごく良くて、
「いるいる!こういう若者いっぱいいる!」
というかんじ。
「本当の悪人は誰なのか」ってキャッチコピー。
この人たち!って言いたいけど、
そしたらこの世は悪人だらけだ。

他、脇役ほんとに全員味があってすごく良くて、
書ききれないくらいだけど、
やっぱり樹木希林が素晴らしかったです。
「怪優」って女優さんに使う言葉じゃないのかな?
詐欺のカモにされちゃうような田舎のおばあちゃん
なんだけど、じっと耐えて長年生きてきたド迫力がありました。

深津さんより妻夫木くんより樹木希林がたまらない!
次点は榎本明ね。




話題作は水曜レディースデーなんかに行くもんじゃないですね。
すごく混んでてざわざわしてて、
しかも前から2列目の席しかとれなかったの。
大画面真下から見上げて酔いそうだった。

最初、増尾(岡田将生)の友人役、永山絢斗が
黒髪にした妻夫木くんかと思った。
二役?双子?いやいや・・。と混乱して途中で別人だと気付きました。

時間も長い映画だったけれど、ストーリーの深さは
いまいち・・かな。原作読んでみようかな。
by shinya_kobo | 2010-09-30 12:50 | 映画