人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ユニバーサルスタジオジャパン



3学期も始まり、今日から給食です。
娘は、登校日数があと四十何日とか言ってました。
小学校ももうすぐ卒業です。




クリスマスプレゼントにユニバーサルスタジオの年間パスをもらった娘。
そのときのお約束は「子どもだけで行かない」でした。

5年生くらいになると、夏休みとかに子どもだけでユニバに行こうって
計画が持ち上がるんだけど、我が家は親の同伴がないとだめ、と言ってました。
ずっと買っていた年間パスをたまたま去年は買わなかったので、
一日券を買うにも大金が要り、娘もその点で躊躇、去年は行きませんでした。

娘の学年でも、その下の学年でも、
子どもたちだけで遊びにいってる子もいるみたいです。

娘に年パスを買う → 保護者同伴条件 → よその親御さんに押し付けてもいられない
ってことで、わたしも年パス購入。
わたしが行くってことは、息子も年パス購入。

娘は、自分のプレゼントなのに母も弟も年パス購入していることに
少し納得がいかないような、でも仕方ないような・・。
(弟には別のプレゼントもあったから)



さっそく年明けに、娘のお友達6人連れてUSJ行ってきました。
きゃあきゃあと騒ぐ(であろう)ギャルたちをJRで連れて行く
自信がなかったので、車。
助手席に息子を座らせ、後部2列にギャルを詰め込むと、
予想通りにぎやかなこと!
到着後に息子がぐったりと「女子ってにぎやかだね・・」
うるさい、と言わずに、にぎやか、と言うあたり、
君の優しさを感じるよ。
母の存在を忘れたお喋りを、わたしは運転席で楽しんで聞いていました。


一日券を買う子、パーク内でチケット引き換えする子、
それぞれ入場までのお世話をして、携帯を持っている子とアドレス交換をして、
お昼ご飯まで別行動。わたしと息子は、女子チームと別れました。

元々、ずっとくっついて回る気はなくて、
行き帰り同行と途中一回くらい会えればいいかなと思ってました。

パーク内はスタッフもいっぱいいるし多分安全。
女子たくさん集まれば行動力もあります。
絶叫マシン好きな子とそうでない子、上手に別れて落ち合って、
みんな思い切り楽しんだようです。

次、何に乗ろうというとき、
行きたい行きたくないを上手に遠慮する子もいれば、
わがままを押し通す子もいたり、
割れた意見をうまく解決する子もいたり、
それを次に会った時、みんな口々に報告してくれて、
可愛いし、頼もしい。

息子は乗り物系が苦手なので、わたしと一緒に
ショーや映像ものを回ります。
しかし寒い・・。
冷えるたびにお店に入って二人でホットドリンク。
保護者付きの特権はこれだけど、
お金のない女子たちどうしてるだろう?

あとで「みんな寒かったでしょう〜?」と聞くと、
「あっつい〜!!」
木枯らし吹きまくってるのに暑いとは、みんな興奮し過ぎ〜。

夕方、そろそろ帰りましょうと言ってから一時間以上、
家族へのおみやげと、みんなでお揃いのキーホルダーを探し、
晩ご飯も一緒に食べて帰ろうという意見を却下して、
真っ暗になってからようやく車に乗りました。

娘のお友達、おっとりしてると思ってたけど意外に辛口な子、
思った通りオトコマエな子(女の子)、
元気だけどぼんやりさん、
いつも見てた以上の素顔が見れて可愛かったです。
親目線の「可愛い」と同時に、たぶん他人から見ても
そろそろ「可愛い」彼女たち。
行動半径には充分目を光らせなきゃなぁ、とも思いました。

別行動する娘たちを気にかけながらも、わたしは一日息子と二人。
意外にこんな時間なかったから、楽しかったです。
ただ、カレは乗り物に乗れない・・。
することなさ過ぎ。
最後は二人でベンチに座り、「お姉ちゃんたち遅いね・・」と
つぶやき合っていました。



ユニバーサルスタジオジャパン_f0039934_13441573.jpg
厚着しているけど、めいっぱいおしゃれしてます!

ユニバーサルスタジオジャパン_f0039934_13455182.jpg
ユニバーサルはまだクリスマス。お正月に聞くクリスマスソング・・。

ユニバーサルスタジオジャパン_f0039934_1347681.jpg
息子はお誕生月なので、シールをもらいました。
これを貼っていると、色んなところでおめでとうを言ってもらえます。
by shinya_kobo | 2011-01-12 13:51 | 日記