人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

続々・講習会ネタ

「次回・・」と言いつつ写真をアップしていなかった、講習会試作ですが、なんとか形になりました。
4月末の追い込みで、夜なべ&残業(?)での必死の制作でコサージュ2パターンとタイルトレイ3パターン。
オリジナルデザインにしてはなかなかの出来では?と、自画自賛・・・。
しかし、あまりにバタバタと、いや朦朧と作業をしていたので写真取るの忘れて、幼稚園に収納してきちゃいました。
週が開けたら、撮影してきまっす。クリアな頭で見たらアラだらけだったりして・・!?ちょっと不安。





ここからはタイルトレイの苦労話。
モザイクタイル(クラフト用の10ミリ角くらいのパーツ)って以外とお値段高いんです。
○○個いくらってのを見ると、そんなに感じないんだけど、面積を埋めていくと何百個とすぐ使ってしまうので高くつく。原価にやや上乗せして、園児へのプレゼント資金にする講習会としては、これはいただけない。あまり値段の張る品物には見えないから、単純に儲けを乗せてしまうとぼったくり感が出てしまうのです。(ちがうのよっ)
そこで出た案が安価で手に入る建設資材としてのタイルを使う案。(お風呂用なんかの)
砕いて配置して絵にすると・・・、うん。なかなか個性的でいいんでないかい?
みんなに作ってもらう会なので、自分らしさが出せるのもいいかもしれない。
絵にしやすい、しにくいデザインがあることも発見。作りやすく見栄えのいいデザインをもうちょっと追求せねば。

幼稚園に置いてきたので、8日の連休明けまで見られないのがもどかしいです。
手元にあれば、改良点もあれこれ考えられるのに。・・・って、それがしたくないために置いてきたんだった。どっちつかずの休日です。

発表&展示したときの保護者の方の反応が怖い。企画してる側の顔って以外と見えにくいから、反応がストレートです。けちょんけちょんに言う人がいることも覚悟しなくては。ドキドキ。
緊張のあまり食べられなくなったら、痩せるかな?逆にストレス食いしたりして〜!!
by shinya_kobo | 2006-05-06 03:07 | 日記