人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コサージュ&タイルトレイ

保護者講習会の試作品ができました。

今年は2本立て。
一つ目は布で作るカジュアルコサージュです。
本もいろいろ出ていて、どれもステキに見えるけれど、手順が簡単で、見栄えよく仕上がるものをセレクトするのに迷いました。

結局、本からヒントをもらいつつ、オリジナルにアレンジ。





リネンのモノトーン。
コサージュ&タイルトレイ_f0039934_22295255.jpgコサージュ&タイルトレイ_f0039934_22313259.jpg





ツイードのブルー系。これはお友達の作品です。(もう一つ茶系は未完成)
コサージュ&タイルトレイ_f0039934_22365513.jpg




コサージュ&タイルトレイ_f0039934_22425881.jpgこちらはお試しなのでボツ





コサージュを付ける習慣なんてなかったから、うけるのかどうか不安は残るのだけれど、流行ってるみたいだし決行です。お店に行っても、テレビを見てても目に付くのはコサージュばかり。帽子やバッグに付けてる人多いのね。







二つ目はモザイクタイルのトレイです。

コサージュ&タイルトレイ_f0039934_22413589.jpgグリーン系。完成。

コサージュ&タイルトレイ_f0039934_22414929.jpgブルー系。目地が入ってません。

コサージュ&タイルトレイ_f0039934_2242523.jpgピンク系。目地が半分でなくなっちゃった!!

以上の3デザインにしてみました。




スクエアのプチタイルをケチったせいで、個性的になったのでは?




タイルも、街中で目について、ビルの外壁や、道路脇など食い入るように見つめてました。
職人さん達が作ったのね〜なんて、感心しながら。




たくさん参加してくれますように・・・。と祈りつつ、予想以上に多いと材料確保できないかも・・なんて、不安もあったりして。

毎年、クラスのお母さん達と手を動かしながらのおしゃべりを楽しむために、参加してくれる人が多いです。出来はともかく、楽しんでくれることも目標のひとつです。
by shinya_kobo | 2006-05-08 22:51 | クラフト