人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お出かけのない夏休みの一日。

夏休みも中盤。
長いと思った40日も、カレンダーを見ると、あとそんなに遊べないってあせります。


宿題も同様。
自由研究と読書感想文とポスターが何枚?間に合うの〜?日記は書いてる?
少しずつやりなさいよ〜。
見ててあげるから今始めようよ〜。


せっかく遊んでたのに、とうんざりしながら娘は机に向かいます。


とちゅうでひとりぼっちになった息子も不満顔。


お姉ちゃんいつ終わるの?お姉ちゃん早く遊ぼうよ。お姉ちゃんお姉ちゃん・・・。

ごろごろ転がっていってぶつかったり、真横から机に乗り出したり、
ごそごそと、宿題をする娘にまとわりつきます。


娘は遊びを中断した上に、お勉強までじゃまされて超不機嫌。


ここまで済ませたら果物剥こうねとか、早く済ませてお出かけしようねとか、
エサに弱い娘には人参をつるして、机に向かわせますが、

どうにもコントロールできないのが息子です。


ほっておくとお姉ちゃんのじゃまをするし、
息子の相手をするとお姉ちゃんがこちらに気を取られるし。

毎日、手を替え品を替え、娘の数十分を確保します。




昨日は娘にまとわりついていた息子が
「やった〜ゲットした〜」とケラケラ大笑い、同時に娘も笑いながら
「も〜〜っ!やめてよ〜〜っ!」

息子の手にはお姉ちゃんの巻きスカートが・・・。君は追い剥ぎか!?
まさかの悪ふざけに、みんなで大笑いしてまた中断。


夏休みは疲れます〜。
by shinya_kobo | 2006-08-12 02:38 | 日記