人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浴衣&甚平

昨日、近くの公園の横を通りがかると・・・・

うっ、やぐらが組んであるっ!!
まだまだ先とたかをくくっていた地蔵盆が2日後にせまっていたとはっ!!






「盆踊りまでに作ってあげるね〜」
と、子供達に約束していた、浴衣と甚平さんが生地のまま、買った袋に眠っていたので
大慌て、超特急の猛ダッシュで制作にかかりました。


一晩徹夜でほぼ完成。(まだ徹夜ができたことにもびっくり)

浴衣&甚平_f0039934_2321470.jpg浴衣&甚平_f0039934_23211868.jpg

娘の浴衣。




浴衣&甚平_f0039934_23215395.jpg


続いて、息子の甚平さんは袖付けを残すのみです。



昨日の深夜と今日の午前中、実質6時間ほどで2枚縫ったあと、
実家のばあばにヘルプです。

ばあばとは、わたしのおばあちゃん。子供達のひいおばあちゃんで御歳94歳。
日常生活では目も悪くなり、手先も利かなくなった・・とぼやきますが、
なんのなんの。

頼るとしっかり答えてくれます。

浴衣の肩上げ、腰上げ、ひも付けはばあばの仕事に取っておきました。

娘の着丈を手際よく測って、肩、腰、ひも付け完了。


息子の甚平さんは肩上げと、ひも付け、パンツのゴム通しです。

浴衣&甚平_f0039934_2333718.jpg



袖付けまで頼るのはさすがに遠慮して、完成を待っていると、

浴衣&甚平_f0039934_23344011.jpg



こんなかわいいことまでしてくれました。


あとは本に従って、袖を手かがりでつけるだけ。

浴衣&甚平_f0039934_23362562.jpg参考にした雑誌です。






よし!もう一息がんばろう。でも昨日寝てないし・・・できるかしら。

もし完成できなかったら、息子の甚平さんはノースリーブと言うことで・・・。
by shinya_kobo | 2006-08-22 23:45 | 子供服