人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

姉弟のバランス

子供達と川の字で寝ているのですが、ある日娘が
「かあさんってば、いっつも○○(弟)の方ばかり向いてる!」と怒っていました。


そんなはずはないし、どちらも同じように可愛がっているつもり。
男女の子を持つお母さん達が「男の子の方がかわいい」と話していても、
私は娘も同じようにかわいいと反論できたし、
年齢的に、下の息子に手がかかるという時期も過ぎつつあります。

でも・・。
背の伸びた娘より、小さな息子の方がだっこしても気持ちいいのは否定できないし、
直接息子の相手はしていなくても、幼稚園の用事で出かけるのは、
学校に通う娘には面白くないのかもしれない・・。


無意識でやきもち妬かせてしまっているなら、意識してみなくちゃなぁ。


なんて、ぼんやりと反省していると、数日してまた娘が、

「かあさんがもし、なかなか子供ができない人で、やっと生まれた子が
○○(弟)だったら、めちゃくちゃ大事にして可愛がる?」

わたし「かあさん普通に子供が二人もできたけど、めちゃくちゃ大事にして
可愛がってるつもりなんですけど、なんで?」

娘「だってかあさん、私のことばっかり可愛がってるんだもん。○○(弟)も
ちょっとは大事にしてあげたら?」




おいおい。気まぐれで母の心をもてあそばないでよ。
まぁ、虫の居所具合にしても、とくに愛情に飢えている訳ではなさそうなのでした。


年令も性別も違うのに、同じようにっていうのはむずかしいものです。
by shinya_kobo | 2006-11-17 23:15 | 日記