人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新春お茶会



新春お茶会_f0039934_011655.jpg



息子の幼稚園では、年長児にお作法の時間があります。

和室に専門のおばあさん先生が来られて、ふすまの開け閉て、正座に始まり
お箸の使い方、お茶やお菓子のいただき方まで練習します。(お点前はしません)

そして3学期に保護者を招いて成果をお披露目。

今回1月のお茶会は15分程度の簡単なお茶席で、2名参加できます。
そして2月には保護者1名のみの小一時間のちゃんとした席があるので、
2月には私が行くことにして、今回は娘と実家の母が出席しました。

新春お茶会_f0039934_020340.jpg


2月の方は着物で出席するお母さんも多いのだけれど、
今回は時間も短いので、そんな人はいません。が、
OBでもある娘には着せちゃいました。(お正月から、ちゃんとしまってなかったし)

「お茶会、着物着せてあげるね」「うん!着ていく!」
と言っていたのに・・。

今朝になってひるむ娘。
「着物着て行ってる人他にいる?」「やっぱりこのセーターじゃダメ?」
何を今さら。着物以外によそゆきの服なんて持ってませんから。
「お呼ばれはおめかししていくモンなの!気にしなさんな。」

なかば強引に着物を着せて(私だけが)ウキウキしながら髪も結って、幼稚園に到着。

みんな正装に近いとはいえ、たった1人の七五三ファッションは、
案の定注目を集め、娘は緊張してちょっと不機嫌でした。

ハハが着せ替え人形ごっこできるのも、そろそろ終わりなのね。



小さな幼稚園児の、おままごとみたいなお茶席ですが、
息子達はそれなりに緊張したようで、手と足がそろったような歩き方で、
畳の縁をまたいでは、お茶をふるまっていたそうです(笑)
2月が楽しみ!
by shinya_kobo | 2007-01-14 00:42 | 日記