人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供との毎日と手作りと


by shinya_kobo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リズム感

リズム感_f0039934_11124194.jpgリズム感_f0039934_11125447.jpgリズム感_f0039934_1113455.jpg1年生の娘は、町会の鼓笛隊に入っています。規模は大きい方(なんじゃないかな?〕で、近隣のイベントのオープニングに呼ばれたりして、発表の機会もたくさんあります。トランペット、トロンボーン、打楽器各種・・。娘はトランペットにあこがれているけれど、新人はまず打楽器から。1年生3人はシンバルになりました。揃いの衣装を着てマーチングする中に一番ちっちゃいのが大きいシンバルを持っているのは、とってもかわいい!けど・・・?同じパートのはずの隣の男の子と叩く場所があってないっ。娘に聞くと、自分は合っているから、男の子が間違えたのかも。なんて。その男の子は全身でリズムを取って、かかとを踏みならしながら、裏拍も上手に叩く。娘は?テンポのある曲なのに微動だにせずシンバルだけシャンシャン・・・。か弱い腕に持った大きなシンバルが合わさるまでに、空気抵抗があるのかもね。そういうことにしときましょう。そんな娘ももうすぐ2年生。トランペットの練習が始まるようです。リズム感、そのうちつくかしら?

はぎれ屋さんで見つけたピエロのプリント。柄物は滅多に使わないわたしですが、一目惚れして、娘のワンピースを作りました。裾はひらひら。ベルベットのリボンをウエストに巻いてシックに。肩と腕を細身にしたら、ぴーったりになっちゃいました。来年もう着れないのね・・・。
by shinya_kobo | 2006-01-22 11:38 | 子供小物